【新パチンコ攻略】複数スペック混合のシマで勝つ!(前編)

0

    パチンコ・バラエティコーナーの攻略

    関連コラムおすすめ】パチンコ・バラエティーコーナー攻略

     

    はじめに

     

     前回記事「甘デジ流攻略」でパチンコ規制に勝つ!にほんブログ村の「パチンコ攻略・裏技」部門で記事ランキング第一位の座を射止めたためかアクセス爆発が止まらない。熱心な読者の皆様に心よりお礼申し上げる。全国のパチンコ攻略研究家の皆様に私の執筆するコラムが愛読されている事実を重く受け止め、これからも数々の小論を公開してゆきたいと思う。

     

    読者からのリクエスト

     

     最近は最強攻略法・海殺しXの購入者から「こういうテーマでコラムを書いてほしい」とリクエストをいただく機会がやけに増えた。今では当ブログの人気ナンバーワン記事となっている【甘デジ攻略】爆発力のある台選び(勝てる立ち回り)はそのようなリクエストに応える形で執筆したものである。やはり顧客からのリクエストとなればペンを握りしめる手にも力がこもる。

     

     最近になって急増した顧客からの質問に「一つのシマに沢山の機種があってややこしい。こういう場合の攻略の要点は?」というものがある。これをテーマにコラムを書いてほしいという要望も寄せられている。顧客から頂戴するメールの内容は歴史の流れを反映したものでもある。たしかに近頃は一つのシマに複数機種が混合するトレンドが定着しつつある。

     

     従来は一つのシマに一つの機種というのがホールの基本的なスタイルであった。ところが、昨今は「バラエティーコーナー」と称して、なんの関連性もない無数の機種を一つのシマに配置するホールが増えてきた。無数の機種とまではいかなくても、シマを4等分して4つの機種で一つのシマを構成するホールも少なくない。

     

     このような構成が流行している背景には、パチンコファン(ホールに足を運ぶ人)の減少既存ファンの甘デジ転向などが考えられる。大型店ではまだこのような動きはそれほど盛んではないかもしれないが、規模の小さな店舗では従来のようにミドルスペックの最新機種だけで一つのシマを埋め尽くすことが難しくなっているのかもしれない。

     

    混合配置の例

     

     海物語シリーズを重視するホールであれば、一列の半分が大海物語4(大当たり確率319.6分の1)、残りの半分がスーパー海物語IN沖縄4(大当たり確率319.6分の1)になっていて、その対面の列ではスーパー海物語N沖縄4withアイマリン(大当たり確率99.9分の1)が半分を占め、残り半分に大海物語BLACKライト(大当たり確率199.8分の1)が置かれているというようなケースが目立つ。

     

     たしかにこのような構成は混乱する。単に複数機種が混在しているだけにとどまらず、複数スペック機種が混在しているからである。大海物語4とスーパー海物語IN沖縄4はミドルスペック(以下、ミドルと略す)、スーパー海物語N沖縄4withアイマリンは甘デジ、大海物語BLACKライトはライトミドルスペック(以下、ライトミドル)である。このようなシマでは、甘デジの好調サイクル台(以下、好調台)が際限なく当たりを引き続ける現象が頻発する。又、甘デジとライトミドルの好調台が共に協力し合う形でドル箱を積み上げていくパターンも十分に考えられる。

     

     では、ミドルは全く駄目なのかと言えば、決してそういうことではない。少し寄り道となるが、パチンコ攻略の礎となるホルコン(ホールコンピュータ)というものについて、ここで簡単に復習してみたい。

     

    ホルコンの動き

     

    バラエティコーナーでの立ち回り ホルコンの仕様に詳しい方であればおわかりのように、ミドルの台にもいつかはチャンスが巡ってくる。ホルコンは数台を束ねて一つのグループ(ユニット)を作る。そして、グループ内に好調サイクル突入中の台(好調台)が2台以上ある時、それらの好調台を中心にそのグループからは多連荘(4連以上)が多発する仕組みになっている。グループ内の複数台が多連荘を繰り返すことにより、そのグループの力は強大なものとなる。グループ内の複数台が多連荘したグループからはやがて同規模の多連荘が発生しやすい環境が生まれる。

     

     強いグループの中でどの台が次の当たり(当たり番)に選ばれるかということに関しては、サイクル状態の善し悪しが最重要のファクターとなるが、それに加えて、初当たり回数と限度を超えた多連荘もホルコンの意思決定に大きな影響を与える。

     

     如何なる優秀台もあまりにも一台だけで何度も初当たりを獲得しすぎると、どこかで一度は「お休み」となる。(=グループ内の他の台に当たり番を譲る) 又、一気に爆発した台やハマリを経ない好調な数珠連(例・7連荘+5連荘+8連荘)が発生した台もしばらくの間、主役の座をグループ内の他の台に譲る展開になりやすい。

     

     グループ内に極端に悪い台がある場合、その台は死に台にされてしまい、想像を遥かに上回る長時間にわたり「貢ぎ役」を続け、その台を嘲笑うかのようにグループ内の他の台が躍動する。不調サイクル台(以下、不調台)は滅多に当たることがなく、通常サイクル台(以下、通常台)は当たっても単発もしくは2〜3連荘で終わり、通常台の当たりが「つなぎ役」となり、好調台に2度目、3度目、4度目の初当たりが入る。

     

     しかし、このようにして、特定の好調台が目に余るほど大儲けをした後に好調台にもペナルティーが科され(=当たり番を何度もスキップされるようになり)、その隙を突く形で通常台(ごく稀に不調台)が当たり、初当たりの瞬間、もしくは連荘中に最強攻略法・海殺しXのテキストブックが教えるサイクル変換が起こりうる大当たり回数を迎えて、好調台に化けた場合、新チャンピオンの誕生となり、今まで虐げられていた鬱憤を晴らすかのように、しばらくの間は主役となり気持ちよく出玉を増やしていく・・・・・・

     

     パチンコ攻略の基本

     

     この図式が頭の中にしっかりと入り込んでいれば、シマの構成がどうであろうと極端なハマリ台(死に台の可能性大)を避けて、強いグループの空席を見つけては打つというスタンスだけでパチンコは勝ち続けることができる。今後、パチンコ規制に伴う新基準機が次々と導入されても、この戦略が通じないことは有り得ない。勇気を出して「攻略の海」に飛び込もう!

     

     

     通常、強いグループは一つのシマに3つか4つできる。各グループの強弱が定まらない午前中や昼下がりは素人だけが喜ぶ時間帯であり、プロはこういう時間帯を好まないが、午後の早い時間帯での爆発を狙うカシオペア攻略術(※最強攻略法・海殺しXのオプショナル商品)を使用すれば、午前中はともかく午後の1時や2時になれば十分に勝負できる。そして、夕方以降はグループの強弱の差があまりにも露骨になり、当たりの大半は強いグループから発生し、多連荘や爆発の大半も強いグループから発生することになる。

     

     この法則に気づいた人は弱いグループの中に魅力的な台があっても、よほどのことがない限り飛びつかなくなる。弱いグループに属する台は当たりにくい上に当たってもそれほど伸びないことが経験的に痛いほどわかっているからである。レアケースとして、弱いグループの最強台が爆発したり、好調な数珠連で最終的には一気に爆発した台と同じくらいの出玉になることもあるが、このような幸運な展開になるという絶対的な保証はないため、そのような台を打つのは一か八かの賭けとなる。パチンコで常勝を続けるためには、高確率で起こる現象(法則)を熟知してアクションプランを策定する能力が必須となる。低確率で起こる僥倖に期待する作戦は時には成功しても、長い目で見れば決して得策とは言えない。手堅い戦術しか用いないことが当倶楽部の提唱するパチンコで蓄財するスーパーノウハウなのである。

     

    ホルコンマニアがしでかす愚行の功罪

     

     強いグループの好調台がなかなか当たらない時、換言すれば、強いはずのグループが鳴りを潜めている時、そのグループの空き台に当たり番が入っていることが多い。幾つかの強いグループを見抜いた上でこういうタイミングを見計らって空き台を打つのが小額投資で大連荘を狙うプロの攻略なのである。

     

     インターネットの普及とともに近頃はホルコンの知識を有する人が急増した。ホールによっては客の3割以上がホルコンを意識した行動をとっている。しかしながら、肝心なことがわかっていない間抜けな人が少なくなく、我々は彼らを「ホルコンマニア」と呼んでいる。(註・ホルコンという言葉で検索をかければ、ウィキペディアの記事が上位に出てくる。かつては、ここにもホルコンの大当たり誘発機能についての言及があったが、その後、何者かの手によって編集され、今ではパチンコ業界側に都合の良い「虚偽の記述」に変わっている。トップシークレットが公然と暴かれたことに慌てた業界関係者が改鼠したものと思われる。騙されぬようくれぐれも注意されたい

     

     ホルコンマニアはどこかの台が当たるとすぐに同じグループに入って打ち始めるという愚行を犯すが、これがグループ内の台の稼働率の急上昇を招く。稼働率に敏感なホルコンはこれに反応して、このグループには当分の間、お金が落ちるであろうことを見越して、グループ内の好調台の連荘数を伸ばしてしまう。好調台の限度を超えた大爆発はこのようにして発生する。

     

     しかし、ホルコンマニアの愚行は別の観点で見れば、それなりの産物をももたらす。かなりの時間が経過した後のことであるが、「同じグループからは同規模の連荘が発生しやすい」という法則に基づき、そのグループから新たな爆発台が誕生しやすくなる。したがって、ホルコンマニアのある程度の増加はプロにとっては歓迎すべきことであり、彼らの軽率な行動の恩恵を受ける形で思いもよらぬ大爆発に成功する機会が増える。

     

     さて、好調台が出すぎて干されている時、グループ内の他の台が2台、3台、4台とその台をスキップして当たることにより、調子に乗りすぎたあまりペナルティーを科された好調台の「お仕置き期間」が短縮され、再びスターダムに舞い戻る展開も大いに有り得る。出すぎた罪(?)で刑務所に送り込まれた好調台を移動すべき台が見当たらぬためにいまだに自分が打っている時、次ようなことを考える。

     

     「自分の台はスーパーリーチの発生頻度やその種類から判断して、まだサイクルは転落していない。グループ内のライバル(元好調台)はハマり始めているのですでにサイクル落ちしている可能性が高い。自分の台は今までにあまりにも当たり番を独占しすぎた。だから今はホルコンが定期的に行うバランス調整の時期に来ている。自分の台は好調サイクルでありながらすでに2回も当たり番をスキップされているので、グループ内のあの遊び台(通常台)が当たればたちまち復活することだろう。自分の台は当たりさえすれば、あと5〜6箱は行ける。しかし、あの台に誰も座っていない・・・」

     

     このような悩ましい状況の時にやる気満々のホルコンマニアがその空き台に座り、珍しくお座り一発で当たり、見るからに空しい(?)ガッツポーズを決めた直後、自分の台の打ち出しを再開した途端、魚群が走って当たり、当初の予測の5〜6箱どころではなく8箱くらいになったという痛快な経験がリヴィエラ門下生(最強攻略法・海殺しXの購入者)の皆様には数え切れぬほどあるに違いない。

     

    ホルコンマニアに感謝

     

     このようにホルコンマニアたちと巧みな連携を図り、彼らにつなぎ役となってもらって、本命台を当てるテクニックも必要である。昔は大半の人がホルコンの大当たり誘発機能を知らなかった。それゆえ、新たな客が入ってきても、気が利かない(?)というか、どうしようもない台(全く当たりが見込めない台)に好んで座っていたため、このような連係プレーもなかなか実現しなかった。しかし、最近ではこういうことが連日のように起こっている。この場を借りてホルコンマニアの人たちに感謝の意を表したい、と申し上げれば、「馬鹿にするな!」と叱られてしまうだろうか。別にこれは皮肉でもなんでもなく本心から感謝しているのだが・・・

     

    読み筋の一例

     

    バラエティコーナーでの台の選び方 ホールに入ってから最初のうちはあまり積極的には打たずに観察に徹し、強いグループ、すなわち、短時間内にグループ内の複数台(3台以上が望ましい)が当たり、不運なつなぎ役の台を除いて多連荘(4連以上)が中心のグループを幾つか見抜き、そのいずれかのグループが鳴りを潜めた後に(=どの台も当たらなくなってから)打つのが最も手堅い勝ち方であるが、確実に勝つためにはそれなりの分析力が問われる。

     

     複数機種混合のシマでも大当たり確率がほとんど変わらない機種(例・大海物語4とスーパー海物語IN沖縄4)だけが混在する場合は、グループ内の各台のサイクル状態や過去のパフォーマンスを分析するだけで攻略はできる。たとえば、こんなふうに。

     

    「あの好調台はまだまだ行ける。体力値(※海殺しXのテキストブックに記載)がマイナスになるまでは伸び続けるだろうから、それまでの間は他の台は厳しい」

     

    「あの好調台はすでに3回も初当たりが入っているので、このへんであの通常台が給料日を迎えるだろう」(※給料日・・・多連荘するかどうかは別として、ひとまず当たることを意味するリヴィエラ用語)

     

    「あの台は最後の当たりが単発だったので、しばらくの間、当たり番をスキップされるに違いない」(註・通常、単発当たりを出すと、その台はグループ内の他の台が最低でも1回、大抵の場合、2回か3回の初当たりをするまでの間、なかなか再度の初当たりが難しい。但し、好調サイクル台は例外的にハマらずに単発当たりを出した直後、すなわち時短終了後の浅い回転数で当たる力があるので要注意

     

    「あの台は直前の当たりが2回続けて単発だったので、かなりハマるはずだ。迂闊に手を出さない方がよい」(註・直前の単発当たり2回がかなり前の出来事であり、それ以降、同じグループから2台、3台、4台と当たりが発生している状況であれば、このような台が当たり番に選ばれることもあるが、単発当たりを連続で出した台は単発当たりを1回だけ出した台以上にハマりやすい)

     

    「A台とB台はともに直前の当たりが単発であったが、A台が単発当たりを出したのはB台が単発当たりを出した時よりも前であった。したがって、A台とB台を比較すれば、今はA台の方が当たり番が入りやすい」(註・通常、不甲斐ない結果を残した台が複数存在する場合、不甲斐ない出来事が発生した時期が古い台ほど当たりやすい。しかし、この法則は比較する台のサイクル状態が等しい時のみ当てはまる。たとえば、好調台と通常台がともに単発当たりを出した場合、通常台の単発当たりの方が古くても、好調台が再び当たり番をさらってしまうことは日常茶飯事)

     

    「あの好調台はすでに4回の初当たりを出している。このへんでお灸をすえられる頃だ。(=当たり番が何度もスキップされる頃だ)サイクル変換が生じうる直前の大当たり回数で停滞しているあの遊び台を打ってみよう。当たった瞬間にサイクル変換が実現すれば、いきなり爆発する可能性がある」(註・強いグループの好調台でも順調に初当たりを4回出すと、ミドルの場合それ以降は当たりにくくなる。5回目の初当たりを獲得して出玉をさらに増やすためには、グループ内から次から次へと複数台が当たり、しかも、多連荘が中心であることが条件となる

     

    「あの爆発台はどう見てももう終わっている。すでに17箱も積み上げたので、栄光の時代は終わった。あの台と同等の活躍をグループ内の他の台で狙おう」(註・爆発台の標準コースはミドルで15箱前後、ライトミドルで10箱前後、甘デジで5箱前後。このくらいの出玉が爆発台のゴールであることが多い。稀にすでにゴールに達した爆発台がその後も快調に当たり続けることもあるが、それはグループ内の他の台のサイクル状態が軒並み悪いか、グループ内の他の台があまりにもハイペースで当たり続けた結果である。このような幸運なケースでは、すでにゴールに達している爆発台でも伸び続けることがあるが、ピークは過ぎているので以前ほどの勢いはないのが普通。ミドルの場合、最盛期を過ぎた爆発台は遊び台的な当たり(リヴィエラ用語で言うところの「出がらしの当たり」)が何度か来た後にハマリに転じるのが通例である)

     

     細々と講義をしているうちに字数制限を迎えてしまった。この続きはパチンコ バラエティ おすすめ後編にて。 

     

    あらゆる状況下でパチンコを攻略する
    最強のパチンコ攻略法最強攻略法・海殺しXの公式HP

    パチンコバラエティおすすめの攻略

    【海物語S共通】連荘継続テクニック【大海物語4攻略】

     

    バラエティコラム

    JUGEMテーマ:パチンコ

     


    「甘デジ流攻略」でパチンコ規制に勝つ!

    0

       

      2018年2月風営法改正(パチンコ規制)後の立ち回り

      事務局便りの新コラム紹介→なぜか人気抜群のパチンコ攻略法!?

       

      新コンテンツ追加

       

       リヴィエラ倶楽部の公式ホームページに新しいコンテンツを追加したところ、予想を上回る反響がありましたので、当ブログにおいても追加部分を紹介させていただきます。

      Advice−パチンコ新時代の攻略

       

        2018年2月1日、新しい風営法施行規則(パチンコ規制)がスタートするとともに、パチンコ攻略は新たな時代に突入しました規制後も2018年2月1日以前に検定にパスした従来機種は最長3年の稼働が認められるため、2017年105日に検定通過となった爆発機種、大海物語4は「上限出玉の規制」を受けることなく202010月4日まで設置可能ですが、今後は規制の枠内に収まるスペックの新機種が徐々に増える見込みです。

       

       このたびの規制はパチンコ依存症患者を救済するという美名のもとにホール経営者、パチンコメーカー、パチンコファンの全てを圧迫する悪法です。パチンコファンにとっての緊急課題は、「従来機種がホールから姿を消した後、如何にして出玉の少ない新機種で勝ち続けるか?」という一点に尽きます。新規制から導き出される結論をパチンコファンに必要な部分のみ平易な言葉に要約すれば、「規制前と同じ勝率でも、勝った時の稼ぎが今までよりも減る」ということです。

       

       パチンコ新時代に突入した今日、確実に勝つためのノウハウに通暁する重要性が今まで以上に増すことは論を待ちません。規制後にホールに導入される新機種で勝負する場合、甘デジの攻略のように軽いフットワークを生かして、一日に2台、3台、4台・・・と複数台を次々と当てる攻略技術を身につけなければ満足のいく稼ぎにはなりません。

       

       プロ養成道場を自任する当倶楽部の存在意義が問われる時を迎えました。パチンコに必勝法はありませんが、パチンコには数々の法則を利用したプロの戦術がありますパチンコには「非常に勝ちやすい瞬間」というものがあります。何も考えずにダラダラと打つのではなく、辛抱強く頻繁に休みを入れながら(投資額をセーブしながら)勝機を待ち、勝ちやすいタイミングを捉えて一気に攻め込むのがプロの技です。

       

       リヴィエラ流「パチンコ総合攻略ノウハウ」(最強攻略法・海殺しX)が暗闇の中の一条の光となればこのうえない悦びです。

       

      「善く戦うものは、勝ち易きに勝つ者なり」 (孫子の兵法より)

       

      しばらくの間は安泰

       

       ごく当たり前のことを書いたつもりでしたが、大勢の方々がホームページ右上にあるお問合せフォームを利用され、ご感想を述べてこられたことには少々、驚きました。コメント欄を閉鎖している当ブログや海殺しX事務局便りも同様ですが、ホームページでも新しいコラムや記事を発表するたびに読者の皆様からのコメントがお問合せフォームを通じて入ってくることはライターとして嬉しい限りです。

       

       今回、寄せられたコメントの中で最も多かったのは、「そうか。これからはミドルもライトミドルも甘デジみたいになっちゃうのか」というものでした。別に規制後に導入される新基準機(新規則機)が甘デジ並みの出玉になるというわけではありません。新基準機(新規則機)も甘デジよりは遥かに出玉の多い仕様になります。しかし、勝つ時の収益がパチンコ規制が施行される前に滑り込みで検定を通過した機種(例・大海物語4)と比べて少なくなりやすいということです。

       

       現在は2018年1月31日までに検定を通過した機種(旧式タイプ)が依然としてホールの主役になっています。今後、お披露目される新台も滑り込みで検定を通過した機種が中心となりますが、新機種の検定に必要な期間(※合格通知が来るまでに数か月以上かかることもざらにある)等を考慮しますと、恐らく今年(2018年)の夏以降には規制の内容に沿った新基準機(新規則機)が続々とデビューすることになり、それと並行する形で人気のある従来機種は「検定通過後、3年までは設置可」という救済措置を最大限に利用して、撤去の義務が生じる時期が来るまでの間、据え置かれることが予想されます。そして、ギリギリまで粘った挙句、旧式タイプの機種が徐々にホールから姿を消すことになる再来年(2012年)の暮れが近づくにつれ、パチンコファンの心の不安はとてつもなく大きなものとなるはずです。

       

       今まで「パチンコに攻略法など存在しない」と戯けたことを言っていた人もパチンコを続けるという決心を固めたからには真剣に勝つためのノウハウを模索することになると思われます。それを裏付けるかの如く、ホームページの記載中の下記のコラムのアクセス数が今、物凄い勢いで爆発しています。

       

      パチンコ攻略法の誤った概念を正す!〜本物と偽物との違い

       

      2018年のパチンコ規制により設定付きの台が可能に

       

       甘デジ流の攻略とは?

       

       それはさておき、甘デジ流の攻略とは如何なるものでしょうか。

       

      パチンコ規制後の新台攻略  甘デジを打つ人をじっくりと観察していますと、10連荘前後の多連荘をした人が連荘終了後、すぐに打つのをやめ、席から離れる傾向があることに気付きます。きっと、なかなか出玉が増えない甘デジ特有のもどかしさを日頃から痛感しているが故に、「これだけ出れば十分だ。これ以上、粘っても増えることはない」と判断して、家に帰るのでしょう。甘デジの大連荘が終わってから席を立つものの、家路につくわけでもなく、別の台に移動して勝負を続行するする人もいます。見るからにプロっぽい人が台移動をした直後にまたしても当て、5〜6連荘してから再び台移動をしている光景を見たことのある人は多いでしょう。

       

       このように台を移動するたびに移動先の台で当て続ける猛者が甘デジ攻略プロには多いのです。ミドルやライトミドルでも今後伸びそうもない台には早期に見切りをつけることが重要ですが、ミドルやライトミドルの台は当たりさえすれば爆発しそうな手応えのある台を見抜ける人が素人の中にも少なくないと見えて、甘デジと比べた場合、一つの台で粘る人が圧倒的多数を占めます。

       

       しかし、新基準機(新規則機)で埋め尽くされる2020年の後半以降は甘デジ的感覚の攻略手腕(台を次々と移動させて当て続ける技術)を持たなければ、満足のいく稼ぎにはなりません。今、世間ではパチンコ規制について的外れなくだらない議論でもちきりですが、これこそが最重要の論点なのです。

       

       今までのように運と山勘だけに頼り、デタラメな台選びをしていたり、ハマリ台特有のサイン(発生する現象)を見抜けぬために見込みのない台を延々と打ち続ける人は、投資がかさむ一方ですし、仮に運よく当たったとしても投資額を回収することは困難です。

       

       今までは、大抵の人が運任せでパチンコを打ち、偶然、大爆発に成功してしまったために、その後は何度負けようともパチンコにハマってしまうという時代でした。これがパチンコ依存症患者を多数生み出す結果となり、政府は人々の射幸心を抑制するため、最初にスペック的に大爆発が生じやすいマックス機を禁止しました。今度は出玉の上限を設けるという愚策に出ました。これしきの対策で依存症患者が減ることにはなるとは到底思えませんが、とばっちりを受けたのは依存症とは無関係な健全なパチンコファンです。ホールにとってもメーカーにとっても大きな打撃を受けました。

       

      カジノ依存症は放置?

       

       きっと忙しすぎてパチンコを打ったこともないような国会議員が空想をめぐらし、こうすれば依存症の対策にもなると本気で思っているのでしょう。又、依存症を減らすという名目で規制を開始して、パチンコファンをホールから遠ざけ、カジノの客になってもらうという別の狙いも見え隠れします。将来、カジノ依存症が深刻な社会問題に発展しても経済効果を優先して平然と放置するのであれば、私は二度と自民党には投票しません。(しかしながら、自民に代わるまともな党が見当たらないのも大きな悩みですが・・・)

       

      デメリットばかりでもない

       

       しかし、今はそんなことをとやかく言っている場合ではありません。パチンコを続ける以上、私たちは勝ち続けなければならないのです。今回の規制は悪いことばかりでもありません。クギ調整の禁止というのは良い知らせでもあります。ホールは入荷した台のクギを勝手にいじれなくなります。

       

       当倶楽部はクギの善し悪しを少しも重視しないスタンスをとりますが、それはクギ読みは現代のパチンコを攻略するための本質的な要素ではないというだけの意味でしかなく、クギが良くてもなんのメリットもないと極言しているわけではありません。

       

       クギの状態が良好であれば必然的に玉もちも良くなりますので、少ない金額で沢山回せるようになります。

       

       その結果、出目の推移スーパーリーチの頻度と種類チャンス目の出方(海物語シリーズ限定攻略情報…詳細は下記リンク欄の「人気コラム」参照等から台のサイクル状態を読み解くことが今までよりも容易になりますし、そろそろ当たる台であるかどうかを識別する手掛かりにもなります。台を捨てようと思った矢先に当たる前の兆候を見る機会も増えます。これは大きなミスを防ぐことにもなります。そのサイン(当たりの前兆)に導かれる形で台から離れることなくそのまま打ち続け、めでたくも当たり、「捨てなくてよかった」と安堵することにもなるでしょう。まともな攻略知識があればの話ですが。

       

      クギの意外な意義

       

       以前、まわるんパチンコ大海物語3という機種がありました。電チューが頻繁に開き、とにかくよく回りました。どういうわけかこの機種は大海シリーズの中では他の機種ほどにファンの人気を得ることができませんでした。専門知識をお持ちの方には説明不要でしょうが、現代のデジパチにおいて、よく回る台=すぐに当たる台という図式は成り立ちません。パチンコが完全確率のゲームであるといまだに信じている人は目を覚まして下さい。

       

       ホルコン(ホールコンピュータ)は数台で一つのグループ(ユニット)を作り、常にどこかのグループを当選状態にしています。当たる台というのは当選グループの中から誕生します。趣旨から離れますので、ホルコンに関する詳しい説明はここでは割愛します。海殺しXのテキストブックではホルコン攻略も教えます

       

      撤去台 ここで注意すべき点があります。それはホルコンが全てのグループを平等に扱うことは絶対にないということです。自ずから強いグループと弱いグループが生まれます。(日替わりで) 一つのシマに8グループがあるとすれば、客入りが良い状態で強いグループは3つくらい、弱いグループも3つくらい、残りはその中間(強くも弱くもないグループ)となります。ホールで発生する現象を入念に観察すればおわかりのように、当たりの大半は強いグループから出て、多連荘の大半も強いグループから出ます。こういう基本的なことを知らない素人が「よく回るのに当たらない」(ごく普通の現象にすぎないのですが・・・)と腹を立て、裏切られた期待が反感に変わり、予想外の不人気につながったものと私は見ています。

       

       しかし、まわるんパチンコ大海物語3は最強攻略法・海殺しXのユーザー(顧客)の間では非常に人気の高い機種でした。その理由は上述した通りです。つまり、クギの善し悪しは決して勝敗を左右する直接の要因には成り得ませんが、小額投資で台から様々な情報を引き出すという観点では、よく回る台の方が断然有利であるということです。

       

      読者の皆様へ

       

       話を戻しますが、凄腕の攻略力が今まで以上に要求される時代がすぐそこに迫っています。プロの技を修得し、異なる台を次々と当てる実力のない人は、負ける時の額は変わらなくても勝つ時の額が減るという空虚な気持ちに襲われることでしょう。これではパチンコを楽しむことすらできません。当倶楽部は顧客に対し、日頃から「パチンコを楽しもうとは思うな。勝負の鬼となれ」と口酸っぱく叱咤激励していますので一見矛盾するようですが、一般の人々が楽しむことすらできなくなれば、パチンコ業界が被るダメージ(パチンコ人口の減少等)は甚大です。やはり、この業界あってのリヴィエラ倶楽部です。

       

       今後も最強攻略法・海殺しXのユーザーにはメールによる個別指導(※返信に時間がかかることはご容赦下さい)を一層強化する所存です。それ以外の方々にも業界の凋落を防ぐ目的で今まで通り、当ブログを中心に表に出せる範囲内で攻略情報を積極的に発信してゆきますので、更新頻度は高めとは言い難いものがありますが、当ブログのご愛読を続けていただきたいと心より願っております。

       

      リヴィエラ倶楽部

      佐々木智親(海殺しX開発者)

      <推奨コラム>

      【大殊勲】100万円プレイヤーの誕生!
      パチンコ勝ち組への転身〜縦横無尽に攻略法を駆使する!
      【パチンコ攻略】リーチ信頼度の科学(好調台の打ち方)
      海物語シリーズ攻略のための突確講座
      T.K氏の不思議な攻略法

      最強攻略法・海殺しX購入者の資産管理ノウハウ
      【海物語S共通】連荘継続テクニック

      <甘デジ攻略>

      【切れ味抜群甘デジ版ウルトラ速攻法【ホルコン攻略】
      【甘デジ攻略】爆発力のある台選び(勝てる立ち回り)
      【甘デジ攻略】保留連荘と特殊リーチの秘密
      【海物語シリーズ】甘デジ攻略の必修事項

      カシオペア攻略術を甘デジに使用する際の注意点

      【甘デジ海物語攻略】時短終了時の決断【台移動or続行?】

      <人気コラム>

      スーパー海物語IN沖縄5の攻略【祝祭ふたたび】

      Pスーパー海物語IN ジャパン2攻略

      カシオペア攻略術の

      海殺しX、大海物語4で大爆発!  

      【沖縄5 大海4攻略】海物語チャンス目の秘密
      リヴィエラ倶楽部の由来
      大海物語4ブラックの出玉上限パチンコルネッサンスの幕開け

      「ウルトラ速攻法」詳解

      パチンコ・コラム名作アーカイブ

      聖夜の大爆発!【Pスーパー海物語IN沖縄2攻略】

       

      <ホルコン関係>

      【パチンコ・ホルコン攻略】当たり番スキップの法則【台選びのコツ】

      パチンコ・ホルコン攻略の限界〜ホールコンピュータの魔術(前編) 

      パチンコ・ホルコン攻略の限界〜ホールコンピュータの魔術(後編)

      ホールコンピュータ(ホルコン)による大当たりの誘発

      ホルコンと突確に関する断想(攻略の糸口)

      甘デジのハマリと遠隔操作は無関係(ハマリの科学)

       

      パチンコ規制時代に明かりをともす
      最強のパチンコ攻略法最強攻略法・海殺しXの公式HP

      パチンコ出玉規制と封入式パチンコ

      パチンコ規制後の攻略を海殺しXで!

      にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ攻略・裏技へ


      | 1/1PAGES |

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728293031
      << March 2018 >>

      最強攻略法・海殺しX

      パチンコ総合攻略ノウハウです。 (ミドル、 ライトミドル、甘デジ) パチンコで蓄財するスーパーノウハウを伝授します。対象機種不問ですが、お勧めは海物語シリーズ。大海物語5、スーパー海物語IN沖縄5、大海物語4スペシャル、大海物語4BLACK、スーパー海物語INジャパン2等の攻略を最強攻略法・海殺しXで!

      リヴィエラ倶楽部

      最強攻略法・海殺しXの研究・改良を行う少数精鋭のパチプロ集団です。 最強攻略法・海殺しXを公式ウェブサイト(HP)にて販売中!

      ひとことメッセージ

      最強攻略法・海殺しXサロンは海物語シリーズの攻略に命を賭けた男が自らの攻略理論と人生哲学を世に問うブログです。通常のパチンコブログとは趣の異なるコラム & エッセイをご堪能下さい! 優等生でなくてもよい。学歴なんてどうでもよい。社会的地位もいらない。 パチンコの凄腕にものを言わせ、日々の暮らしをエンジョイする。夢に向かって前進する。 自分らしく生きる。そして世界に愛を灯す・・・This is how we live.(リヴィエラ流人生哲学)

      パチンコ攻略法の正体

      パチンコの攻略法について頓珍漢な解釈をしている人が後を絶ちません。イメージと実体があまりにもかけ離れています。この下のLinksの中にある「パチンコ攻略法の誤まった概念を正す!」でその真相を明かします!

      にほんブログ村

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM