パチンコ攻略業界の実態

0

      

     パチンコ攻略法の誤まった概念を正す!〜本物と偽物との違いをお読み下さい。

     

     一般の方々が漠然と思い描く攻略法のイメージと実際の攻略法とのギャップを埋めることを目的としたコラムですが、必要に迫られ、この業界特有のはしたない部分も暴露しています。

     

     当ブログの購読者数はいつのまにか物凄い数になりました。今では社会的責任のようなものを感じています。上記の記事はそんな事情から生まれました。

     
     パチンコ攻略マニアの大半は明らかに攻略法に対する誤まった認識を抱いています。一方、これに乗じて詐欺商売を行う悪徳業者が存在します。需要があるところに供給があるわけであり、この現実を業界人の一人として憂えています。
     
     攻略法には興味のない一般のパチンコファンは詐欺の被害に遭うことはありません。しかし、攻略法に対して誤まったイメージを持たないという点では幸せですが、パチンコの真実を知らぬまま一生を終えるのは不憫なことです。
     
     我々プロにとってパチンコとは銀玉の行方に一喜一憂するゲームではなく、時間を犠牲にしてお金を得るための手段にほかなりません。

     
     貴重な時間を捧げて収入を稼ぐという点では労働と同じですが、社会になんの還元もしないという点において労働とは微妙に意味が異なります。
     
     私が口癖のように言っていることですが、お金があるだけで人は決して幸せにはなりませんしかし、お金は人の不幸を減らすことにいくらか貢献します。

     
     人の不運や不幸の何割かはお金さえあれば経験せずにすむものです。お金は人のストレスを軽減することにも役立ちます。ストレスの解消は健康の増進にも寄与します。そして、肉体と精神の健康は豊かな人生の基盤でもあります。
     
     パチンコで蓄財をしても、労働とは異なり社会還元とは無縁です。しかしながら、それが自分の人生を豊かなすることにつながれば、それは家族や友人にも好影響をもたらし、ひいては社会の平和の礎にもなりうるというのが私の信条です。
    【追記】本物の攻略法を学ばれたい方は、まず手始めに以下のコラムをお読み下さい。

     

    リヴィエラ倶楽部 

    佐々木智親(海殺しX 開発者)

     

    にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ攻略・裏技へ

    JUGEMテーマ:社会の出来事

     

    <当倶楽部紹介>

    リヴィエラ倶楽部の由来

    海殺しX早わかり動画

    現在販売中の秘伝攻略法

     

     

    パチンコ攻略の最新情報は 

    最強のパチンコ攻略法最強攻略法・海殺しX公式HP

     

     

     
     
     

    まわるんパチンコ大海物語3に期待!

    0
      事務局便りより

      導入予想時期
       
       かねてより噂にのぼっていた大海物語の新機種、CRまわるんパチンコ大海物語3がついに検定に合格した。新機種は検定通過後、一ヶ月ちょっとで世に出回るのが通例となっている。過去の事例通りに行けば、まわるんパチンコ大海物語3の導入日は9月の下旬から10月上旬と予想される。(追記:その後の調べで11月と判明)
       
      パチンコに楽しさを取り戻す?
       
       巷間を賑わしている情報を総合すると、まわるんパチンコ大海物語3は「パチンコの標準(スタンダード)を変える」画期的なスペックであり、「もっと手軽に遊べる大衆娯楽の未来のために」に開発された機種のようである。(「」内はメーカーの宣伝文句をそのまま引用)
       
       すでに、パチンコは遊パチ(甘デジ)中心の時代になっている。なんの知識もない下手な素人がハイリスク・ハイリターンのデジパチに手を出せば怪我の元である。
       連日のように負け続け、無一文になってしまったり、それは極端な例としても、ハマリ台に何万円費やしても一向に当たらないというようなことが社会問題化してしまった事実は否めない。知らぬまに「パチンコ依存症」なる言葉も世に定着した。パチンコ業界が窮地に陥ったことは想像にかたくない。
       
       ホールに行ったからには、少なくとも何回かは当たる楽しさを体験してほしいという願いから遊パチは誕生した。しかし、体験者はご存知のように、遊パチはよほど懸命に立ち回らない限り、まともな金額を稼げない。
       
       「ただ遊びたいだけの人は危険の少ない遊パチ」、「真剣に稼ぎたい人は危険を伴う通常のデジパチ」と今ではパチンコファンが完全に二分されている。パチンコならばなんでも楽しめるという人もいるが、やはり、通常のデジパチはどこか殺伐とした雰囲気があり、小額投資で爆発でもしない限り、純粋に楽しむことはできないと言えよう。
       なにしろ万単位の賭け事である。いろいろな演出に興奮した後、ふと気がつけば何万円も財布から消えているという空しさは素人ならば誰もが例外なく経験する。
       
      業界トップを走るSANYO
       
       SANYOの天才的な発想力は常に我々の予測を超えたところにある。今回はよく回る仕様にして、パチンコ本来の楽しさを取り戻すことを、まわるんパチンコ大海物語3の魅力に据えた。パチンコといえばまだチューリップタイプの機種が主役を演じていた時代にあった「あの感覚」、遊戯の楽しさをほんの少しでも取り戻したいというほとばしる情熱を感じる。
       
       SANYOはすでに、まわるんパチンコ釣りバカ日誌2を出しており、「通常時の電チュー開放時間の長さ」を売りにしていた。従来機種と比較して、通常時においても頻繁に電チューが開き、それによって回転数が増える楽しみをファンに与えた。冷静に考えれば、当たらなければ、いくら回っても無意味なのだが、人間心理として、よく回れば、なんとなく満足感が得られる上、最終的に当たれば、一般人はよく回ったことが当たったことの最大要因であると考える。
       
       今でもパチンコを単なる確率論、ボーダー理論などで攻略しようと考えている人は残念ながら無数にいる。このような一般大衆に受けの良い機種を開発するとすれば、まわるんパチンコのシリーズ化が最も堅実な選択肢となる。
       
       では、まわるんパチンコ大海物語3の位置づけはどうなるのだろう。まわるんパチンコシリーズの続編なのか、海物語シリーズの続編なのか、あるいは、その両方を兼ねるのか?
       
       きっと、そんなことはどうでもよいということなのだろう。まわるんパチンコ大海物語3を出して、従来の海物語ファンを引き寄せ、釣りバカ日誌ファンも引き寄せ、さらに回るパチンコが好きな人たちも引き寄せる。これが真の狙いと見た。このように、とてつもない発想力でもってこのメーカーは常にホールを自社機で占有してしまう。
       
      意表を突くネーミング
       
       そもそも海物語シリーズの機種名には一貫性がない。スーパー海物語までは整合性のようなものがあったが、スーパー海物語の人気が爆発すると、今度はそれにあやかってスーパー海物語IN沖縄を出した。当初は延々と○○海物語というパターンで新機種を出し続ける予定であったと思われるが、スーパー海物語IN沖縄も予想を遥かに上回る大人気機種に育ったのを見るや否や、なんと海物語シリーズ内に沖縄シリーズを新設してしまった。
       
       ちなみに、スーパー海物語の前に出した大海物語も大変な人気を呼んでいた。大海物語→スーパー海物語→スーパー海物語IN沖縄と破竹の快進撃が続いたが、沖縄の後に出したハイパー海物語INカリブが予想外の不人気に喘ぐことになった。すると、今度はかつての人気機種、大海物語の「魔力」に頼り、大海物語スペシャルというまたしても意表を突くネーミングで巻き返しを図る奇策に出た。派手なパールフラッシュ以外はあまり新鮮味がなかったにもかかわらず、これがハイパー海物語INカリブの悪夢を吹き飛ばす大人気機種となり、SANYOは辛くも業界トップの座を死守したのであった。
       
      見事な戦略
       
       その後はマンネリ打破のための変化球(プレミアム海物語、デラックス海物語、海物語アクア等)と確実に客を引き寄せる沖縄シリーズ、大海シリーズを巧みに織り交ぜながら新機種を発表する傾向が続いているが、この手法にも天才的なセンスを感じる。
       敢えて短命で終わる意欲作を出し、客付きが悪くなったタイミングで絶対的な人気を誇る沖縄シリーズと大海シリーズを投入するのが今のSANYOの指針となっている。
       
       さすがに、毎回のように沖縄、大海では飽きられてしまうので、凝った仕様の機種を不人気を覚悟の上で世に出し、一年も経たないうちにシンプルなゲーム性(海物語ファンが一番求めるもの)の機種を出してほっとさせるという作戦は見事というよりない。
       
       この戦略は元からあったとは思えない。当初からの計画であったとすれば、大海物語スペシャルは大海物語2となっていたはずである。必然的に大海物語2は大海物語3となり、今回の機種は大海物語4ということになる。
       
       しかし、当時のSANYOはハイパー海物語INカリブの不人気に心を痛め、汚名を返上すべく限られた時間内で新機種を開発する必要に迫られていた。苦心の末に「とりあえず大海物語スペシャルで行くか」とあまり先のことを考えずに見切り発車したのではないか。そうでなければ、ネーミングに見られる整合性のなさは説明できない。現在の機種名の路線はスーパー海物語IN沖縄2以降に定着したものと思われる。
       
      予想されるゲーム性
       
       さて、気になるまわるんパチンコ大海物語3の内容であるが、釣りバカ日誌2から推測して電チュー開放時間の長さとそれと関連する新機能がセールスポイントになりそうな気がする。まだ展示会の前なので無責任なことは言えないが、今までの傾向から大体のことはわかる。又、大海シリーズは沖縄シリーズ以上に地味なので初代大海物語のパールフラッシュのような一点豪華主義による派手な演出の搭載も有り得なくはない。
       
      楽しむことより稼ぐことを
       
       しかし、演出や機能に興味津々なのは一般人だけである。プロはそんなものには少しも興味がない。稼げるかどうかが関心の的なのである。そして、わかる人にはわかることだが、機種の客付き(人気度)はその攻略に多大な影響を与える。客付きの悪いシマで勝つほど難しいことはない。
       
       超満席で席の移動がなかなかできない状況も攻略には向かないが、最強攻略法・海殺しXはシマの台が50〜70パーセント埋まっている状態が最も猛威を奮う。したがって、毎回、新機種が出てから一週間以内は座る席が少なすぎて、しかも、どうしようもない台しか空いていないようなことが多く、ホールに行っても勝負を見送り、踵を返して家に戻る日もある。しかし、しばらくすれば、超満席状態も徐々に通常の光景に戻ってゆく。そこからが勝負の始まりなのである。
       
       パチンコは勝たなければなんの意味もない。負ければ単なる時間の浪費にすぎない。まわるんパチンコ大海物語3のキャッチコピーに逆らうようで申し訳ないが、我々は楽しむことなどはじめから考えていない。
       
      他の客と協力して勝つ
       
       人気機種であれば、導入直後のフィーバーが終わった後もそこそこの客付きが長期間にわたって維持できる。不人気機種であればすぐにシマはガラガラになる。自分が攻略する機種のシマはいつも賑わっていなければ都合が悪い。我々がSANYOに心からの声援を送り、業界トップの座を堅持していただきたいと願うのはそれゆえである。我々にとって海物語シリーズほど勝ちやすい機種はない。
       
       現在、ホールの大半がホールコンピュータ(ホルコン)で当たりを制御している以上、客付きは攻略に最も重要な要素となる。釘などは常識の範囲内であればよい。釘の善し悪しが勝負に影響を与えたのはハネモノの時代までである。
       デジパチでも釘が良い方が得なことは事実である。よく回った方が判断ミスを防げるし、当たる直前で台を捨て、直後に座った人に当たりを持っていかれるという愚かな失敗も減る。しかし、今回は「まわるんパチンコ」なので釘の状態はなおさら関係ないといえよう。そもそも、今の時代、釘の善し悪しは勝つために根本的な要素ではなくなっている。
       攻略のために釘よりも遥かに大切なものは客付きである。プロならばホールが回収日と設定した日であっても、苦労せずにドル箱を積み上げる台は一発で見抜くことができる。しかし、それには他の客の協力(応援)が必要となるケースが多い。客付きが極端に悪ければ、不都合なことが多々生じる。
       
       たとえば、自分の台が爆発しかけて途中で止まってしまった場合、「あそこの台に誰かが座って当ててくれれば、自分の台は再度の多連荘に入るのに・・・」と複雑な気持ちになる。自分がその台に移動すれば、すぐに当たる。しかし、それは単発か確変2〜3連荘の可能性が濃厚・・・こういうケースが多く、なかなかその台に移動する勇気がない。
       
       まず移動先で当て、時短終了後にそれまで打っていた台に戻ることができれば最高のパターンなのだが、そうは問屋が卸さない。大抵は自分が移動先でくだらない当たりを出した後に、他の客に今まで自分が座っていた台を取られ、あっというまに多連荘を許してしまう。
       これは最強攻略法・海殺しXのユーザーならば、誰もが頻繁に経験する避けられない宿命である。こういう時、客入りさえ良ければ、少し待ってるだけで誰かがそのくだらない当たりを出してくれる。自分はしばらく休んでから打ち出しを再開し、みるみるうちに15箱前後まで積み上げることができる。
       
      攻略のヒント
       
       筆が滑って余計なことまで書いてしまった。更なる蛇足をお許しいただけるのであれば、まわるんパチンコ大海物語3もチャンス目には目を光らせていただきたい。
       チャンス目は今では海物語シリーズになくてはならないものになっている。恐らくまわるんパチンコ大海物語3でもチャンス目は継承されるものと思われる。チャンス目は出方によっては、そろそろ当たりが来る台の前兆にもなるし、すぐには当たらない台を見抜く判断材料にもなる。
       
       海物語シリーズは細かい演出上の違いを除けば、根幹となる内部プログラムは従来機種のそれをことごとく踏襲している。前回記事、【沖縄5 大海4攻略】海物語チャンス目の秘密(←クリック)はそのまま、まわるんパチンコ大海物語3に適用できるはずなので、真剣に勝ちたい方はお暇な折に目を通していただきたい。まわるんパチンコが回るだけ回って、はまるんパチンコにならぬために。

      リヴィエラ倶楽部 
      佐々木智親(海殺しX 開発者)
       

      【沖縄5 大海4攻略】海物語チャンス目の秘密

      0

        海物語シリーズの裏技攻略法、好調台の見分け方とは? スーパー海物語IN沖縄5が大海物語4スペシャルを上回る出玉性能で登場! 海物語攻略打法 P大海物語4スペシャル(遊タイム搭載機)及びスーパー海物語IN沖縄5、Pスーパー海物語 IN JAPAN2 金富士 199バージョンの勝ち方、攻略手順、好調台の見分け方等攻略ポイントを解説します。狙い台、好調台の見極めと裏ねた

        ▼チャンス目法則を利用した海物語シリーズの攻略とは?
        スーパー海物語IN沖縄5は図柄で好調と不調を識別可能 金富士バージョーン319の法則、演出、期待度も台のサイクル状態によって異なる。海物語シリーズに勝つために求められる専門知識を教示します。海物語シリーズ共通の攻略情報です。(但し、ドラム海物語IN JAPANを除く)最初に発表した時はスーパー海物語IN沖縄3の時代でしたが、この攻略情報はPスーパー海物語IN沖縄5やP大海物語4スペシャルにもそのまま通用しますので、タイトルを変更して本文にも加筆しました。なお、スーパー海物語INジャパン2の「兆」はチャンス目として解釈して下さい。

        【お知らせ】

        スーパー海物語IN沖縄5の攻略方法について。Pスーパー海物語IN JAPAN2金富士バージョーンの好調台攻略の打法を教示 Pスーパー海物語IN沖縄5では新枠のクリスタルシェルを使用している。サイズとバイブ性能を向上させたクリスタルパールボタンが人気金富士319 桜バージョンの攻略もカバー パチンコ無料攻略法 Pスーパー海物語IN沖縄5では2R確変専用のモード「エイサー祭」が導入されている。チャンス目停止で期待度が上昇してゆき、当たりさえすれば確変というゲーム性がファンの心を熱くする。海物語の勝ち方を教えます。Pスーパー海物語IN沖縄5では電チュー大当たり時の時短回数が120回、引き戻し率は約31%というスペックが売りとなっている。ジャパン2金富士の攻略手法はスーパー海物語INジャパン2With太鼓の達人の攻略も兼ねる。海物語攻略手順の基本はチャンス目読み Pスーパー海物語IN沖縄5 累計稼動貢献550週超えの超人気機種の第五弾。マリンモードでの新演出に期待。狙い台に仕掛ける裏ネタ公開最新人気コラム

        海物語当たりの兆候【禁断の攻略情報】

        (↑「特定図柄のダブルリーチ」で「当たりやすい状態」へ。海物語シリーズ内蔵プログラムの秘密)

        【噂の検証】海物語12秒セット打法?

        スーパー海物語IN沖縄5夜桜超旋風の攻略

        海物語シリーズのハマリ目(不調台の特徴)

        海殺しXの初打ち感想 ←Click

        攻略の裏ねた パチンコの勝ち方、プロの立ち回りを教える。勝てる台を早く当てる方法パチンコに勝つ方法は単純明快!(攻略の極北)←Click

         

        海物語シリーズ以外でチャンス目を搭載した他機種にも通用する攻略理論です! Pスーパー海物語IN沖縄5は電チュー大当たり時の時短回数と引き戻し率が上がっている関係で出玉力が抜群です。攻略法裏ネタの世界では裏基盤が仕組まれた台でセット打法を使用する方法などが紹介されるが、そのような台が全国各地に散在することは有り得ない。海物語シリーズ攻略の要

         

        スーパー海物語INジャパン2金富士、Pスーパー海物語IN沖縄2、Pドラム海物語IN沖縄桜をはじめとする新規則機(新基準機)=遊パチで勝つためには確実な攻略法が必要 大海物語4スペシャルにセット打法は存在しないが、海物語シリーズは勝ちやすい 大海物語4スペシャルのスペック 大当り確率 約1/319.6 (通常時)約1/39.7(確変時) 確変割合 52%   時短は 通常大当り後100回(ヘソ)もしくは120回(電サポ中の当たり)、通常時、950回転消化後に遊タイムが発動、時短350回  賞球数 3&2&15&3&4 大当り出玉1500個は出玉の大海物語シリーズの名に恥じない。パチンコに攻略法は存在しないと思っている方に朗報です。パチンコが機械である限り、攻略法は存在します。セット打法のようなイカサマ打法は論外ですが、ホルコンの仕様を知ることにより実力でパチンコを攻略することが可能となります。 チャンス目の法則やチャンス目に秘められた攻略上のサイン(前兆)について、4つのポイントに分けて解説する。海物語シリーズ各機種を打つにあたり、以下に述べる攻略方法を知っているのと知らないのとでは収支に大差が生じること必定である。なお、ここに書かれている攻略情報を実践する際は、ミドル、ライトミドル、甘デジを問わず、大海物語系はトレジャーステージ(モード)、沖海系は沖縄モード、JAPAN系列はお祭りモードを選択していただきたい。


        1.チャンス目の見解をめぐるプロとアマの差
         
        大海物語4スペシャル攻略ブログ Pスーパー海物語INジャパン2攻略もコラムを熟読して勝てる台を探せ。中央に6のシングルリーチが多発する台は不調台の可能性大。海物語シリーズの裏技は海殺しXで。海物語3R2スペシャルにご用心 スーパー海物語IN沖縄5、大海物語4スペシャル、大海物語4 BLACKに限らず、最近の海物語シリーズはチャンス目の演出が人気を呼んでいる 。チャンス目とは画面上に同一図柄がバラバラに3つ出現する現象を指す。これをバラケ目と呼ぶ人もいる。周囲の人たちを観察していて、いつも滑稽に思うのはチャンス目からリーチに発展すると喜ぶ人が多いことである。チャンス目からリーチに発展した時はがっかりするのがプロの攻略家の感覚なのである。
         このことについては、以前、デラックス海物語攻略のヒント(通常プレー編)小見出しの「チャンス目の法則」参照)でも解説したが、昔のコラムなので見落とされている方も少なくないと思われる。ここで攻略ポイントを簡単におさらいしてみよう。
        甘デジ海物語(沖海5、Pスーパー海物語IN沖縄2、PAスーパー海物語INジャパン2with太鼓の達人含む),Pスーパー海物語INジャパン2の攻略は海殺しXで 金富士の法則もコラムにて。良い兆候、悪い兆候に敏感になることが海物語シリーズ攻略の第一歩。 海物語シリーズが攻略しやすいのは、新機種が出てもプログラム上の基本は常に踏襲されているからである。大海物語4、スーパー海物語IN沖縄4も然り。クリスタルステージ(モード)とハイビスカスモードに斬新な新工夫が加わったこととビッグバイブ演出を除けば、従来の大海物語シリーズ、スーパー海物語IN沖縄シリーズと大差ない。特にチャンス目の法則に関しては、大海物語シリーズも沖海シリーズも同じである。(追記:甘デジ新規則機のPスーパー海物語IN沖縄2も同じ)
        海物語シリーズの攻略は甘デジもミドルも基本は同じ 海物語3R2スペシャルも。セット手順を完了して当たるという攻略法を信用してはならない。RAMの仕組みの解明は今後の課題
         
        2.海物語・攻略法則の復習
         
        大海物語4BLACKをチャンス目で攻略 Pスーパー海物語IN JAPAN2の攻略はリンク欄参照 パチンコに勝つ方法を伝授します。 次に上記のコラムで解説した内容を要約してみる。
        (1)チャンス目がほとんど出現しない台はしばらくの間、当たりが来ない。例外については前出のコラム参照。
         
        (2)チャンス目が頻出してリーチに発展しない台は有望。特にチャンス目の2連続は近い将来のスーパーリーチの前兆。但し、チャンス目の2連続が何度も来て、一向にスーパーリーチが出ない台はハマリ傾向。(チャンス目の2連続は近い将来に発生するスーパーリーチの予告としての役割を担っている。ガセ予告はハマリ台に出やすい)「リーチに発展しないチャンス目が頻繁に発生して、チャンス目を伴わないリーチもよく出る」状況が当たりの前兆としては理想的である。リーチへの発展を伴わないチャンス目とチャンス目とは無関係のリーチが多発した台はすぐに当たらなくても遠からぬ将来に当たる可能性が高い。休みを挟みながら粘る価値がある。
         
        (3)リーチの次にチャンス目が何度も来る台も同様に有望。(これも当たる前の兆候の一つ。リーチ、チャンス目の数がどちらも多い台はしばらくは手放せない)
         
        (4)チャンス目(連続回数を問わず)からリーチに発展する台は捨てるか、しばらく休ませる必要がある。ホルコンでつながれた自分の台の属するグループ(ユニット)の他の台がほどなくして当たることが多い。(ホルコンのグループ構成及びそれを利用した攻略法に関しては、海殺しXのテキストブックにて解説)つまり、自分の台は高確率で「当たり番」(=ホルコンが次の当たりを予定されている台)ではない。チャンス目から信頼度の高いスーパーリーチに発展して当たらない台は砂浜に書いたラブレターのように儚いものである。自分の思い(大当たり願望)はなかなか相手(ホルコン)には伝わらない。しばらくの間はただひとり海岸に佇み、切ないラブソングでも歌うしかない。
         

        Pスーパー海物語IN沖縄2は白魚群の出現で設定を判別するのでははなく従来通り、チャンス目の出方に注目する

         
         素人ほどチャンス目からリーチに発展すると喜ぶがこれは愚の骨頂というべきものであり、そのまま打ち続ければ、例外現象が起こらぬ限り、当たるまでに相当な額のお金をどぶに捨てることになる。チャンス目からリーチに発展した場合は「それで当たらなければならない」のである。海物語シリーズはどの機種でも「おなじみの法則」があるお陰で勝ちやすい反面、「当たりが近い」と思わせてハマらせる罠も仕掛けられている。それを賢く見分けるのがパチンコ攻略のプロである。パチンコの攻略とは高確率で起こる法則を熟知して、それを利用することに他ならない。
        3.ホルコンとチャンス目の関係
         
         今一度言う。チャンス目からリーチに発展した台がその後、自分のグループの他の台が当たる前に先に当たることは滅多にない。但し、これにも多少の例外が伴うところがパチンコ攻略の悩ましさである。
         ホルコンの仕組みに精通されている攻略の猛者であればご存知のように、ホルコンでつながれているグループにはどのグループにも相互に対立する別のグループがある。大抵は一方が強く他方が弱い。
        Pスーパー海物語IN沖縄2の攻略については下記リンク欄参照  太鼓の達人はミドル攻略の要領で。強制大当たり誘発打法は存在しない。 弱い方のグループは強い方のグループの複数台が多連荘する合間に線香花火の如く冴えない当たりが発生しやすい。極端なケースでは、強い方のグループがグループ全体で20回以上の当たり(打ち上げ花火の乱舞)を出している最中に対立する弱い方のグループはたった1台が単発当たりを1回出すだけ(線香花火)というケースもある。そこまでひどくなくても、強い方のグループがグループ合計で20回以上の当たりを出している最中に対立する弱い方のグループからは2〜3台で合計5〜6回の当たりしか出せないこともある。又、弱い方のグループの最強台だけが派手な連荘をして、その連荘中に強いグループは2〜3台がほぼ同時に多連荘する現象も珍しくない。
         チャンス目からリーチに発展して当たらなかった台のサイクル状態(※俗に言うロムの強さ)が良好な場合、同じグループの他の台の当たりを経ずに、その台が当たる例外現象も起こり得る。この例外が発生する時は九分九厘、その台よりも先に対立するグループのいずれかの台が当たる。

        Pスーパー海物語INジャパン2mtrの攻略は保留変化に注目 裏サメ法則と狙い台

         
          話が少々複雑になった。対立グループの話はこのくらいにしておこう。
         この類の話題は私が最強攻略法・海殺しXの購入者からメールで寄せられるご質問(高度な内容も多い)に対する回答として、毎日のようにレクチャーしている事柄である。購入者の大半は最低でもアマチュア強豪、セミプロレベルの実力に成長するため、質問内容もマニアックなものになりやすい。
         そろそろ元の話題に戻ろう。チャンス目からリーチに発展することは自分のグループがアクティブになっていることを告げ知らせる朗報であるが、そのリーチが外れるということは高確率で自分の台が当たり番でないことを伝える悲報でもある。
         
        海物語 アグネスラム 甘デジの攻略は海殺しXの秘伝、カシオペア攻略術で しかし、ごく僅かながらこれにも例外もある。チャンス目からリーチに発展して、それが外れたにもかかわらず、その後、それほど回さないうちに特殊な当たり方で幸運にも当たりが拾えることがある。再びチャンス目からリーチに発展して、あるいは、チャンス目からリーチに発展する現象が3〜4回起こり、最終回は無事に当たるというような「レア現象」を伴うケースが多い。
        Pスーパー海物語IN沖縄2の設定判別はチャンス目の動向で大体わかる。当たり目兼チャンス目が出て、リーチに発展しない時は期待大。 その他の「特殊当たり」はノーマルリーチからの当たり、一発告知(パールフラッシュ、ハイビスカスフラッシュ)を伴う当たり、突確当たり、ぶるぶるチャンス、タッチチャンス、ガオガオチャンス、レッツマンボウ、ウリンチャンス、レッツシーサー等からの当たりを指し、いずれも思いもかけぬ時に発生するものの、そう頻繁にはない当たり方である。大海物語4以降の大海物語シリーズ、スーパー海物語IN沖縄5ではビッグバイブからの当たり、スーパー海物語INジャパンでは打ち上げ花火からの当たりも特殊当たりに相当する。大海物語4の場合、当たりから見放されたと思われた台にスーパーリーチが発生し、「魚群が出ないからこれもダメか」と諦めていると、突如としてビッグバイブが発動し、炎目から当たるパターンもある。このように海物語シリーズは進化を経ながら特殊当たりのパターンもバリエーションを増やしてきた。ちなみに、プレミアム演出を伴う当たりも特殊当たりの一種である。
         チャンス目からリーチに発展した時は、その後、数回転(慎重を期すならば10回転前後)だけ回し、その台から離れるか、しばらくの時間、その台を休ませるかの選択に迫られることになる。(その台が当たり番でない可能性が高すぎるため)
        Pスーパー海物語INジャパン2のチャンス目の少なさには意味が・・・ 数回転だけ回す意味は、チャンス目からリーチに発展した直後に(特殊当たりではなく)普通に当たることもごく稀にあるからである。すぐに止めてそれを取り逃がすことがないように、念のために数回転だけは回した方がよい。
        ドラム海物語INジャパン パチプロの立ち回り爆発台の選び方
         
        4.チャンス目→リーチ、当たらない時は?
         
         次にチャンス目からリーチに発展して当たらなかった場合、その台を離れるべきか、しばらく休んだ後にその台で勝負を続行するかの判断について説明したい。
         
        (1)好調台の場合は自分の台の属するグループの他の台に当たりが発生した後に自分の台が当たる可能性が非常に高いので、しばらく台を空き台の状態(上皿に玉を残さず、カードでプレーをしている場合はそのカードも抜く)にして機が熟すのを待つ。
         
         直前にプレミアム演出(サム、枠外揃い等)などで当たり、数箱獲得した程度で終わってしまった台はグループ内の台の稼働率さえ良ければ、然るべきタイミングで再度の初当たりが来るものである。
        海物語シリーズにおける好調台と不調台の見極め方
         海物語シリーズの好調台は悪い現象が多発してもすぐに元に戻り再び好調サイン(海殺しXのテキスト参照)を出すところに特徴がある 。PAドラム海物語IN沖縄も金富士も同じ
         ミドルスペック機の爆発台の標準コースは15箱前後なので、好調サイクルが継続している限り、所属グループが強ければ、あと10箱前後は期待できる。このような台は何度かがっかりする現象が起こっても簡単に手放すべきではない。海物語シリーズの好調台の特徴の一つに「一時的不調に喘ぐ時だけハマリ台によく見られる悪い現象(チャンス目からリーチに発展して当たらない等)が何度も発生する」というものがある。
         ハマリ台との最大の違いは、好調台は適度に休みを入れながら粘るとそれほど苦しみが続かず、意表を突いた当たり方で打ち手を喜ばせることが多いことである。
         台風一過の青空が広がるように、今までの悪天候が信じられない気持ちになるのが海物語シリーズの好調台である。一方、海物語シリーズのハマリ台は悪天候が打ち手の我慢の限界を超えるレベルでいつまでも続く。強烈なハマリ台はチャンス目の2連続、3連続から派手な演出を伴ったインパクトの強いスーパーリーチが何度も発生して、その都度、期待を裏切る。
        海物語シリーズの爆発台はホルコンの強いグループに属するロムの強い台である
         海物語シリーズに限らず、不調台は呆れるほど罪(?)を犯す。度重なる悪行を働く人物を信用してはいけないように、パチンコでも極悪台を迂闊に信用してはならない。悪い台の改心(?)を願って打ち続けても、そのような台が過去の罪を悔いて(?)改心(爆発)するのは想像を絶する遥か未来(ミドルであれば数時間後もしくはそれ以上先)であることが多い。
        大海物語4の攻略 Pスーパー海物語IN JAPAN2の攻略を指導します。   ところで、ホルコンマニアは自分の台が次に当たる台ではないことを見抜くと、平気で良い台を手放し、グループ内の他の台に移動する間抜けな習性がある。自分が移動先で単発や確変2〜3連荘のくだらない当たりを出したがために、それが「つなぎ役」となり、今までに自分が座ってた台が復活して、破竹の大連荘を許してしまうことが頻繁にある。
         これがパチンコ攻略の難しさである。プロは有望な台を簡単には手放さず、先に弱い台に当たらせ、その後に自分ががっぽり稼ぐことを真っ先に考える。
         くだらない当たりが来そうな台にいつまで経っても誰も座らない時に渋々、そこに移ることもあるがこれは最後の手段である。サイクル状態の良い台の特徴は他にも沢山あるが、最強攻略法・海殺しXのオプショナル商品、カシオペア攻略術に抵触するため、ここでは詳述を避ける。
         特にカシオペア攻略術で明らかにしたパチンコ全機種に共通する「秘密中の秘密」とも言うべき○○回転目の当たり、もしくは○○回転目のリーチ(伏字ですみません)が発生したことが確認された台は、ほぼ間違いなく好調サイクルに入っているので、回し過ぎないように細心の注意を払い、適度に休みを入れながら粘る価値がある。好調台の回しすぎはサイクル転落の危険を伴う。
         
        海物語攻略法の裏ワザを学び、パチンコ副収入で生活に潤いを! 好調サイクルに入っている可能性が高い台に加え、最強攻略法・海殺しXのテキストに記載された「体力値に優れ、かつ潜在性の高い台」も粘りの対象となる。現在のサイクル状態が芳しくなくても、ある回転数を通過してサイクル状態が好転することも有り得るし、「ハマリ台、遊び台の給料日」としての当たりが来て、その時点での通算大当たり回数、もしくは、連荘中に迎える通算大当たり回数がサイクル変換が起きやすい「例の回数」(※最強攻略法・海殺しXのテキストに記載)に達すれば、そこから爆発に転じる可能性が極めて高いからである。
         なお、空き台状態で待機した後、再び打ち出すタイミングであるが、通常の台であれば、自分のグループの他の台が当たった後、ウルトラ速攻法(最強攻略法・海殺しXのテキストに記載・ベーシックパックのみの購入を除く)のチャンスが到来した時と先に当たった台の時短終了後が基本である。好調サイクル突入中の可能性が高い台はそれらに加え、グループ内の他の台が当たった直後、その台の大当たりラウンド(16R)が終わるまでの数分間にも当たりのチャンスがある。
        金富士2の攻略もチャンス目で! 又、好調台であるか否かを問わず、先に当たったグループ内の他の台が「カシオペア攻略術」で解説している危険領域に入った時は、迷わずに打ち出しを再開すべきである。このタイミングで「当たり番」の高速移動が頻繁に起こるためである。
         ホルコンに関しては、すでに少なからぬ数の人たちが程度の差こそあれ、その存在と法則を知っている世の中になった。しかし、「危険領域」の概念はほとんど世間に浸透していない。この真理の発見こそが我々の最大の功績と申しても過言にはあたるまい。
         
        2)スーパーリーチがほとんど発生しない台や何度もチャンス目からリーチに発展して信頼度の高いリーチが来るのに当たりには至らない台は何度休憩を挟んでも同じようなことが延々と続く。このような台は前述の如くハマリの可能性が高いので、早期に捨てた方が正解の場合が多い。その際はホルコンマニアのように、グループ内の他の台に移動する。好調台であれば、チャンス目からリーチに発展した時は強力なリーチ(大海物語4であればクラゲまで発展するスーパーリーチ、スーパー海物語IN沖縄4であれば5人娘、特にミニキャラ出現のスーパーリーチ等、但し、魚群のはずれを除く)が来る。あるいは、派手な予告(炎目マンボウ等)を伴うリーチが来る。そして良い台であれば、その時は当たらなくても、その後、然るべきタイミングで当たるのが普通である。(※ここがハマリ台との違い!) 台を休ませるのは、当たり番を拾いやすい空き台にするためだけでなく、「然るべきタイミング」が来るまでの無駄な投資を抑える意味もある。
        海物語の出目による攻略 Pスーパー海物語INジャパン2mtrの攻略情報発信! 逆にチャンス目(特に2連続)からノーマルリーチやクラゲ(大海4)や5人娘(沖縄4)の出ないスーパーリーチに発展する台はまだまだハマる可能性があるということを覚えておきたい。しかし、好調台でも時にはこういうハマリ台にありがちな現象が起こることもあるので、ここにもパチンコの難しさがある。プロでも判断を誤まることが少なくない。
         とはいえ、海物語シリーズにチャンス目の演出が加わってさらに勝ちやすくなったのは事実である。(追記:スーパー海物語INジャパンからスーパー海物語IN沖縄4、大海物語4に主役が変わり、再び勝ちやすくなった!)
        海物語シリーズ、とりわけスーパー海物語INジャパン2で爆発する台の特徴を海殺しXは教示します
         チャンス目を通じて送られてくるサインを正確にキャッチすることが海物語シリーズの攻略の鍵を握っている。
         このサインを見誤れば当たりそうに見えて実はハマる台に騙されることになる。サインを正確にキャッチさえすれば、多少の紆余曲折はあっても、最終的には当たってくれるのが海物語シリーズの良さなのである。
         サインは攻略に重要な役割を果たす。悪いサインが必ずしも負けにつながるわけではない。

        マリンのスーパーリーチが多発して当たらない台は不調台です。設定付きPスーパー海物語IN JAPAN2の攻略も判別に頼る必要なくホルコン重視の立ち回りで勝てる。期待値は攻略の本質ではない。新題が出てもぶれることのない攻略を諸法則とホルコンの原理に根ざして行おう。

         たとえば、ホルコンがあるグループをアクティブ(=当選状態)にしていて、そのグループ内の台にスーパーリーチが異常集中する時がある。しかし、どの台も当たらない。よく見ると、グループ内に2台の空き台があり、どう考えてもそのうちの1台が当たる・・・という状況はホルコン攻略の達人であれば、今までに数え切れぬほど経験されているはずである。まず1台を打ってみる。そして、チャンス目からリーチに発展して外れた場合は「次に当たるのはこの台ではない」とすぐに見抜けるのでもう一方の空き台に機敏に移動すればよい。このような攻略知識があるだけで無駄な投資を大幅にカットすることができる。チャンス目の連続回数が多ければ多いほど、そしてそこから発展するリーチが強力なものであればあるほど、外れた場合は他方の台がすぐに当たるからである。
         
        初心者でも大海物語4BLACKの攻略は可能 以上の攻略情報を判断材料として、勝つために賢明な立ち回りをしていただきたい。スーパー海物語IN沖縄5や大海物語4スペシャルの人気には凄まじいものがあり、長期間にわたってホールに設置されることが予想される。スーパー海物語IN沖縄5や大海物語4スペシャルの攻略に真剣に取り組まれる方は、冒頭にリンクした一連の攻略記事に必ず目を通していただきたい。そこから何かしらのインスピレーションが生まれ、それが皆様のパチンコ攻略に資するところ大となれば光栄である。なお、下のリンク欄には海物語シリーズ共通の攻略情報と機種不問の攻略情報を網羅している。併せてご高覧いただきたい。
        リヴィエラ倶楽部 佐々木智親(海殺しX開発者)
        海物語(甘デジアグネスラム含む)当たりの兆候 設定付きの新基準機(新規則機)、Pスーパー海物語INジャパン2の攻略は海殺しXで
        【追記】最強攻略法・海殺しXとの出逢いによってパチンコの恒常的な攻略をマスターされた人、それを通じて人生に劇的な変化のあった人公式ホームページ(下記参照)のお問合せフォーム(※連絡窓口兼用)から体験談をお寄せ下さい。届いたメールは事務局便りのカテゴリ「購入者からのお便り」にて(氏名等の個人情報を伏せた上で)紹介させていただくこともありますのでご了承下さい。(例:Pスーパー海物語IN沖縄2の設定判別ではない攻略 海物語シリーズの攻略方法は下記リンク欄から学んで下さい。海殺しXでディズニーリゾート家族旅行2段階の設定付きPスーパー海物語INジャパン2の立ち回りについても教授します。攻略出目はテキストにて パチンコの初打ちでわかる攻略
        Pスーパー海物語INジャパン2の設定を判別するよりもホルコンの強弱を見抜く方が攻略は簡単
          
        <注目


        <沖海関連>

        スーパー海物語IN沖縄5の攻略【祝祭ふたたび】

         

        スーパー海物語IN沖縄5 ウリンチャージ攻略

         

        <スーパー海物語IN ジャパン2関連>

        【新時代攻略】スーパー海物語IN JAPAN2の爆発報告1

        【新時代攻略】スーパー海物語IN JAPAN2の爆発報告2

         

        <海物語シリーズ全機種共通>

        海物語シリーズ攻略のための「一発告知」学 

        【海物語S共通】連チャン継続テクニック【大海物語4攻略】

        海物語シリーズ攻略のための突確講座

        海物語シリーズのリーチ目     

        【海物語シリーズ】連続リーチが意味するもの【パチンコ攻略】

        【海物語シリーズ】甘デジ攻略の必修事項

        【甘デジ海物語攻略】時短終了時の決断(台移動or続行?)

        【海物語】この出目頻出は不調の兆し

        海物語シリーズ共通裏ザメ攻略法海物語シリーズの裏サメ3法則

         

        <推奨>

        【万発攻略】P大工の源さん超韋駄天LIGHT

        【パチンコ・ホルコン攻略】当たり番スキップの法則【台選びノコツ

        イチパチ海物語攻略の達人

        【パチンコ動画】海物語シリーズ動画コレクション(無料)

        甘デジ高継続機爆発を狙う攻略法

         

        Pスーパー海物語IN沖縄5、P大海物語4スペシャルの攻略は

        最強のパチンコ攻略法 海物語の勝ち方の極意を論理的に解説します。スーパー海物語IN沖縄5 大海4 JAPAN2攻略の秘伝公開公式HP

        海物語攻略打法として噂の12秒セット打法の検証はリンク記事をご参照下さい。


        | 1/1PAGES |

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << August 2014 >>

        最強攻略法・海殺しX

        パチンコ総合攻略ノウハウです。 (ミドル、 ライトミドル、甘デジ) パチンコで蓄財するスーパーノウハウを伝授します。対象機種不問ですが、お勧めは海物語シリーズ。大海物語5、スーパー海物語IN沖縄5、大海物語4スペシャル、大海物語4BLACK、スーパー海物語INジャパン2等の攻略を最強攻略法・海殺しXで!

        リヴィエラ倶楽部

        最強攻略法・海殺しXの研究・改良を行う少数精鋭のパチプロ集団です。 最強攻略法・海殺しXを公式ウェブサイト(HP)にて販売中!

        ひとことメッセージ

        最強攻略法・海殺しXサロンは海物語シリーズの攻略に命を賭けた男が自らの攻略理論と人生哲学を世に問うブログです。通常のパチンコブログとは趣の異なるコラム & エッセイをご堪能下さい! 優等生でなくてもよい。学歴なんてどうでもよい。社会的地位もいらない。 パチンコの凄腕にものを言わせ、日々の暮らしをエンジョイする。夢に向かって前進する。 自分らしく生きる。そして世界に愛を灯す・・・This is how we live.(リヴィエラ流人生哲学)

        パチンコ攻略法の正体

        パチンコの攻略法について頓珍漢な解釈をしている人が後を絶ちません。イメージと実体があまりにもかけ離れています。この下のLinksの中にある「パチンコ攻略法の誤まった概念を正す!」でその真相を明かします!

        にほんブログ村

        selected entries

        categories

        archives

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM