Stress-free Life (リヴィエラ流人生哲学)

0

    (★旧「リヴィエラ倶楽部・青い鳥の詩」の移転に伴う転載)

     

    世界一痛快なジョーク


     フィリピンのジョセフ・エストラーダ元大統領が副大統領時代の話。東洋随一の天才政治家と謳われたリー・クアンユー(当時、シンガポール首相)がフィリピンを訪れ、数人の政治家の前で痛烈なひと言を放った。
    「この国はアジアの中では学歴水準がきわめて高く、国民の大半が英語を理解できるという利点を生かし切っていない。社会は混沌としており、私の目には全てが無秩序に映る。もし私にこの国を任せてくれるのであれば(=もし自分がフィリピンの大統領であれば)、あと15年でこの国をシンガポール並みに発展した国家にしてみせる」。
     

     フィリピン人は温厚で陽気な反面、ちょっとした屈辱にも耐えられないという弱さ、すなわち異常なまでのプライドの強さを持つ。しかし、決して感情を表には出さない。どんな屈辱に対しても、笑みを浮かべながら内心では逆上している。堪忍袋の緒が切れたエストラーダは、すかさず強烈なカウンターパンチを見舞った。
    「シンガポールの統治を私に任せてほしい。15年とは言わない。たった1年で貴国をフィリピン並みにメチャクチャにしてみせよう」。

     カタブツのリー以外は全員大爆笑。かくしてシンガポールVSフィリピンの舌戦は、エストラーダの華麗な返し技が見事に決まり、フィリピンの大逆転勝利で幕をおろした。その場に居合わせたフィリピンの政治家たちは溜飲を下げた。学識の深さ、頭脳の緻密さ、勤勉さにおいては、誰ひとりとしてリーには勝てない。経済的繁栄においては、絶対にシンガポールを超えられない。しかし、ユーモアの才能、人生をエンジョイする能力においては、自分たちが世界一であるという誇りが彼らにはあったのだ・・・


    その後のエストラーダ


     遊び過ぎて大学を2回も中退しているエストラーダはインテリ層には支持されない。しかし、元俳優としての好感度(正義の味方キャラ)に助けられ、1998年には大統領の座を射止める。ところが、2年半後、「不正な手段を用いて私腹を肥やした」という議会の糾弾に抗えず退陣。これは彼の政敵がマスメディアを利用して仕掛けた罠だった。

     不幸にも、かつての人気俳優は刑務所暮らしの身となるが、2007年の恩赦によって地獄から生還。2010年に再び大統領選に挑むという暴挙を試みるも落選。それから3年後、年老いた元俳優は人生最後の勝負に出る。マニラ市長選に奇跡の当選!「私は世界初の囚人出身の市長である」と声高らかに宣言した。苦境に屈せず、どこまでも明るく生きるポジシティブな生き方がファンの感動を呼ぶ。

     彼の愛称はErap(エラップ)。これは現地語のPare(兄弟)の逆さま読み。政治家としての能力は最後までリー・クアンユーに遠く及ばず、そもそも大統領の器ではなかった。とはいえ、女好き、賭博好き、いい加減という人間味溢れる欠点を除けば、誰に対しても優しい、頼もしい兄貴だった・・・ 


    エラップに続け!


     優等生でなくてもよい。学歴なんてどうでもよい。社会的地位もいらない。パチンコの凄腕にものを言わせ、日々の暮らしをエンジョイする。夢に向かって前進する。自分らしく生きる。そして、世界に愛を灯す・・・・・・ 
    This is how we live.(リヴィエラ流人生哲学)

        X   X   X   X   X    X   X   X   X   X   X   X   X   X   X   X   X   X   X   X   X   X   X   X   X   X   X   X   X    

    1.弱気ではなく強気
    2.陰気ではなくなく陽気
    3.ネガティブではなくポジティブ


     この3条件さえ満たせば、ストレスの少ない健やかな人生を送ることができる。しかし、決して怠ってはならないことは、自分だけでなく周囲の人々も幸せにする努力である。上記3条件が揃っていても、自分の利益しか考えない人間は社会的に通用しない。隣人愛の実践が心の余裕を生む。他人を幸せにできる人は間違いなく自分自身も幸せにすることができる。


     「タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きる資格がない」

    (探偵小説の主人公、フィリップ・マーローの名言)

    リヴィエラ倶楽部 佐々木智親(海殺しX開発者) 

     

    JUGEMテーマ:人生訓


    海殺しX早わかり動画


    <推奨コラム>

    パチンコ勝ち組への転身〜縦横無尽に攻略法を駆使する!
    【パチンコ攻略】リーチ信頼度の科学(好調台の打ち方)
    海物語シリーズ攻略のための突確講座
    T.K氏の不思議な攻略法
    スーパー海物語IN沖縄4桜バージョンとドラム海物語の攻略
    ホルコンと突確に関する断想


    <甘デジ攻略>

    【甘デジ攻略】爆発力のある台選び(勝てる立ち回り)
    【甘デジ攻略】保留連荘と特殊リーチの秘密
    【海物語シリーズ】甘デジ攻略の必修事項

    カシオペア攻略術を甘デジに使用する際の注意点

    <人気コラム>
     

    海海殺しX、大海物語4で大爆発!    
    プレゼントパチンコ攻略法の誤った概念を正す!〜本物と偽物との違い
    リヴィエラ倶楽部の由来
    パチンコルネッサンスの幕開け

    最強攻略法・海殺しXの公式HP

    にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ攻略・裏技へ


    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    最強攻略法・海殺しX

    パチンコ総合攻略ノウハウです。 (ミドルスペック & 甘デジ対象)  パチンコで蓄財するスーパーノウハウを伝授します。お勧めの機種は海物語シリーズ。Pスーパー海物語IN沖縄2、大海物語4、大海物語4BLACK、スーパー海物語IN沖縄4の攻略を最強攻略法・海殺しXで!

    リヴィエラ倶楽部

    最強攻略法・海殺しXの研究・改良を行う少数精鋭のパチプロ集団です。 最強攻略法・海殺しXをホームページで販売中!

    ひとことメッセージ

    最強攻略法・海殺しXサロンは海物語シリーズの攻略に命を賭けた男が自らの攻略理論と人生哲学を世に問うブログです。通常のパチンコブログとはひと味違うコラム & エッセイをご堪能下さい! 優等生でなくてもよい。学歴なんてどうでもよい。社会的地位もいらない。 パチンコの凄腕にものを言わせ、日々の暮らしをエンジョイする。夢に向かって前進する。 自分らしく生きる。そして世界に愛を灯す・・・This is how we live.(リヴィエラ流人生哲学)

    パチンコ攻略法の正体

    パチンコの攻略法について頓珍漢な解釈をしている人が後を絶ちません。イメージと実体があまりにもかけ離れています。この下のLinksの中にある「パチンコ攻略法の誤まった概念を正す!」でその真相を明かします!

    にほんブログ村

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM