【規制緩和】パチンコ新攻略2020【内規変更】

0

    パチンコ規制緩和、内規改正、解釈変更によって可能となる天井時短攻略の徹底解説

    時短の発動契機など令和2年に実現するかもしれないパチンコ新基準の制定とそれを見据えた新攻略ノウハウ

     

    『遊戯日本』の報道朗報?

     

    パチンコ内規改定による変更点 今回は少々フライング気味の攻略コラムを書きます。はやる気持ちを抑えることができません。

     

     事実であれば間違いなく朗報なのですが、昨年(2019年)の暮れにパチンコ業界関係者の間である噂が囁かれるようになりました。それは今年(2020年)にパチンコ規制の緩和、内規の改定がありそうだ、という噂です。

     

     今までパチンコ業界は規制強化(締めつけ)と規制緩和(温情)を繰り返してきました。かなり昔の話ですが、連荘数の上限にリミットが設けられ、一時的にパチンコ人口の減少を招きました。その後、連荘上限は撤廃され、パチンコ人口も回復しました。

     

     いつも何かに制限がかかると、しばらくして再び自由になるのがこの業界の習わしです。しかし、今、噂になっている緩和は新基準が打ち出されるというよりもパチンコそのもののゲーム性が大きく変わりかねない聞き捨てならない話です。

     

    2020年(令和2年)の規制緩和で注目される変更点は出玉速度との引き換え、時短上限の撤廃に加えて天井時短機能の導入何がどう変わるのか?

     

     本稿を執筆している時点では信用に足る情報が少ないのですが、噂にのぼっている新たな変更事項(規則改定)は次の3点です。

     

    〇短回数の上限(現行100回)が大幅に緩められる。

    特定ハズレ図柄を契機にした時短の発動が許可される。

    M修當蠅瓩蕕譴進册芦鷽瑤波動する「天井時短」搭載の機種が認可される。

     

    新規則の導入に際しては遊技機の性能にかかわるため、保通協の試験も必須 ,話でも容易に理解できる内容でしょう。現在は初当たりが単発当たり(非確変)で発生した後と確変連荘の末に単発当たりを出した後に電チューが開いて玉を減らさずに遊戯できる時短機能というものが大抵の機種に搭載されています。現状では時短回数の上限が100回と定められていますが、今後はこれが150回、あるいは200回と大幅にユーザーフレンドリーになるということです。

     

     諸々の情報を精査すると、こちらの話にはかなりの信憑性がありそうです。

     

     △鉢は業界団体から要望書が提出されたことまでは事実のようですが、それを警察庁が受理するかどうかは微妙なところです。まず△砲弔い討任垢、これは予めメーカーが定めたハズレ図柄が出ると、大当たりではなく時短に突入するというものです。

     

     要するに、突然確変ならぬ突然時短ということです。「突確」にならって「突時」という用語が生まれるかもしれません。

     

     大当たりが確約されたものではありませんし、確率変動でもありませんので、出玉の獲得とは無関係ですが、時短中は持ち玉を減らすことなく大当たり発生の期待感を膨らませながら遊戯できますので、パチンコのゲーム性は明らかに変化します。たとえば596という出目で「ご苦労様」と時短に入るというような新機能がOKになるということです。

     

     2018年のパチンコ規制の背後にはパチンコにのめり込みすぎて身を滅ぼしてしまうパチンコ依存症を患う人々の問題が横たわっていました。

     

    確変突入率を抑えて確変継続率を高める新工夫でトータル出玉を抑制した新基準機が登場 それに歯止めをかけるという目的で射幸心を煽る大量出玉を悪と決めつけ、遊技機の出玉性能を低下させるための様々な措置が講じられたわけですが、今回の基準変更にはパチンコのギャンブル的要素を少なくして、ゲームとしてのパチンコをより面白いものに変えようとする意図が垣間見えます。要は「射幸性」を抑えて「ゲーム性」を高めようというわけです。

     

     不意に訪れる時短が人気を呼び、大衆のパチンコ熱が再燃するのは喜ばしいことです。閑散としたホールではまともな攻略が成り立ちません。攻略上、私がさらに期待を寄せるのはです。

     

     元来、天井とはスロット用語ですので、パチンコファンには耳慣れない言葉かもしれません。について説明しますと、定められたハマリ回数になった瞬間、当たってもいないのに突然、時短に突入するということです。


    天井時短の導入によって変わるゲーム性 従来、時短の発動には当たることが絶対条件でした。通常時(特定ハズレ目及び特定回転数)にも時短の発動が可能となれば、これはパチンコ史における大きな曲がり角を意味します。

     

     たとえば、ミドルスペックの機種で800回転に入った瞬間に100回の時短に入るというような新たなゲーム性が生まれます。当然ながら、,実現すれば、この時短が150回、200回ということも十分に有り得ます。

     

     但し、飽くまでも時短にすぎませんので、△汎瑛佑時短中の大当たりを保証するものではありません。噂によれば、この救済措置は大当たりと大当たりの間に1回だけということになりそうです。

     

    新規則機の型式試験に通過しなければ新台デビューは無理 上の例を用いて説明すれば、大ハマリ台が800回転で天井時短に入り、時短後もハマり続けたからといって1600回転で2度目の天井時短に入るということまでは許されないようです。

     

     もし上記3点の変更が現実となれば、新機能搭載機が世に出るのは、検定通過までに必要な期間を考えますと、早くても今年の5月以降と予想されます。時短の最大回数は通常時大当たり確率の3.8倍以下

     

     

    東京オリンピックを控えた2020年にパチンコ業界が抱える課題健康増進法との関係

     

    パチンコ禁煙化 ところで、今年の4月には改正健康増進法が施行され、パチンコ店では喫煙遊戯ができなくなります。パチンコやスロットを趣味とする人の喫煙率は非常に高いと言われています。2020年4月1日より内規で定めた天井時短の最大回数の適用が始まる。

     

     巷ではこの新しい法律が人々のパチンコ離れ、スロット離れをますます加速化させるのではないかという憶測が飛び交っていますが、私はそうは思いません。煙草が吸いたいために衝動的にホールに入るライトなファンは確実に来なくなるでしょうが、依存症レベルの常連客がこの程度のことでホールから足を遠ざけるとは到底思えないからです。(大半のホールは急激な客離れを防ぐべく新法が要請する基準を満たした喫煙室を設置することでしょう)

     

    大当たり図柄によって確変回数が変わる複数リミッターが許可されればパチンコのゲーム性も変わる 逆に今まで煙草の煙に耐え切れず、パチンコやスロットに興味を持ちながら敬遠していた人たちが、この法律の全面施行とタイミングを合わせて、ホールに入るようになることも十分に考えられます。

     

     私はホールが改正健康増進法の支配下に入った後もホールへの来場者数に大きな変化はないと見ています。しかし、去る人と新たに来る人の数が同じでも客層の変化が生じるでしょう。

     

    パチンコ規制に伴う規則改定(改正)の最新情報(天井機能) 今までにパチンコをほとんど打ったことのない人、全く打ったことのない人にとって、どこまでハマるかわからないパチンコは恐怖の対象でもありましょう。今年の4月以降のパチンコ業界は新たなファン(ホールが禁煙化してからパチンコを打つようになった人たち)を如何に魅了するかというのが最大の課題となるはずです。

     

     今、噂にのぼっている前述の変更案が一つか二つでも実現すれば、新たなファンをリピーターに変える好材料にはなると思われます。

     

    P機で勝てる人は遊デジも攻略可攻略法との関係

     

     最後に内規緩和が実現した場合、それがパチンコ攻略法に如何なる影響を及ぼすものになるかということを考察します。さしあたり、天井時短という新システムに焦点を当てます。よそ様の攻略法についてはあまり詳しくありませんので、最強攻略法・海殺しXとの関係を見てみましょう。

     

    日工組 日電協の内規改定を警察庁が受け入れるかどうかがポイントであり、自主規制は墓穴を掘りかねない

     

     新作戦1 台の稼働率の変化

     

     まず最初に考えられるのは台の稼働率に及ぼす影響力です。定められた回転数に達すれば時短に突入することがわかっていれば、ハマリ台を捨てずに粘り打ちしてひとまず時短に入り、「それでも当たらなければやめよう」と考える人が増えるでしょう。

     

     天井時短は300回転、400回転といった浅いハマリで与えられるものではなく、許可が下りたとしても、大当たり確率の分母の2.5倍か3倍のハマリ回数が発動時期になると言われています。

     

     打ち慣れている人であれば経験的におわかりかと思うのですが、大当たり確率320分の1前後のミドルスペックに仕上がっている機種は600回転代に当たらなければ、どこまで深くハマるか見当もつきません。

     

    時短突入契機の拡大は規制緩和の恩恵 700オーバーの泥沼にはまった大ハマリ台はホルコン(ホールコンピュータ)が数台を束ねて構成するグループの中で死に台となっているケースが大半です。このような台を打ってくれる人がいるお陰でで同グループの台は非常に当たりやすくなります。(ホルコンは稼働率の高いグループの中にある好調台をすぐに当てようとする習性があるため)

     

     通常、すでにかなり出尽くした感のある好調台は、まだまだ出せるか、小休止して軽いハマリに入るか、一転してどうしようもない大ハマリ台になるかの岐路に立たされます。

     

     そんな時、同グループに冴えない台が多数あり、それらを懸命に打っている人がいればいるほど、ホルコンはこのグループからはまだ当分の間、かなりのお金が落ちそうだと先を読み、もう出ない台まだ出る台に変えてくれます。出尽くした感のある台がまた当たるとすれば、ハマリを経ずに呆気なく当たるものです。

     

    時短機能拡充のために解釈基準の変更がなされればそこに攻略のチャンスが生まれる しかし、急に同グループの台を打つ人が減り、他のグループと比較して(相対評価で)グループ内の台の稼働率が低くなれば、好調サイクルをキープしている台でも当たりが許される時期が遅れます。

     

     少し遅れても当たりさえすれば事なきを得るのですが、回し過ぎて、海殺しXのテキストブックに記載されているサイクルの切り替わりが生じ得る特定回転数を何度か通り過ぎた瞬間(あるいは、その一回目を通り過ぎた瞬間)、サイクル転落の悲劇が起こり、その後にハマってしまうこともあります。

     

     自分がそのような微妙な好調台を打っているとして、同グループに天井時短を目指して頑張っている人たちがいれば、その人たちの努力が報われて自分の台が当たりやすくなります。4時間の遊戯で5万円未満の利益でも十分に勝てる


     新作戦2 小額投資で必殺の攻略にチャレンジ

     

     逆の話をするようで恐縮ですが、当たり番(ホルコンが次の当たりに選ぶ台)のキャッチボールが頻繁に行われる強いグループでは、そんな死に台でも、ある時を境にサイクル変換が生じて、今までのハマリが嘘のように突然、大爆発をすることがあります。

     

     サイクル変換の秘密につきましては海殺しXのテキストブックに記載されている通りですが、それは回転数と密接な関係があります。

     

     天井時短が間近に迫った台を簡単に手放す人はほとんどいないでしょうが、時短発動までにまだ100回転くらい残っている台を捨てるか否かは人によりけりと思われます。(特に夜間の時間帯)

     

     100回転を消化するために、平均的な釘調整の台では軽く5千円は使わされます。5千円を費やして天井時短に持ち込んでも、時短中に当たらなければなんの意味もありませんのでも、粘らない人も大勢いるでしょう。その台があるタイミングで一気に爆発する可能性を秘めていても、素人はそんなことに全く気づかないはずです。

     

     もしその台が海殺しXが教える爆発する潜在性を秘めた休火山であり、理想的な体力値(リヴィエラ用語)を備えた台であれば、リヴィエラ門下生(海殺しX購入者)は飛びつくでしょう。その台が強いグループに属していることが大前提となりますが、捨て身の覚悟で100回転させて、同グループの他の台をわざと先に当たらせます。

     

     会社帰りのサラリーマンで混み合う時間帯に強いグループがそれまでの強さをキープしていると仮定します。

     

     この状況で天井時短の100回転ほど手前で停滞しているグループ内のハマリ台を打つとすれば、ほどなくして同グループの好調台がすんなりと当たるパターンが全体の約65パーセント、最初に遊び台がくだらない当たり(単発もしくは2〜3連荘)で中継プレーをして、その後にまだ最後の力が残っている好調台が当たるパターンが約25パーセントでしょうか。(残りの約10パーセントはそのハマリ台が一番最初に当たるレアケースです)

     

     レアケースの発生を楽しみにして打ち(あわよくば当ててやろうと狙って)、当たらなくても落胆せずに同グループの他の台を当たらせればよいのです。率先してグループ内の台稼働率のアップに貢献して、同グループの他の台を当たらせた後は、一気に天井時短に到達するまで回して、いったん台を休ませます。

     

     そして、海殺しXの二大看板である危険領域速攻法(オプショナル商品、カシオペア攻略術にて解説)とウルトラ速攻法が使えるチャンスをひたすら待つのです。

     

     いずれかの攻略技が使えるチャンスは確実に訪れるでしょう。仮に1回目のトライで失敗しても、2回目、3回目があります。これを予め時短状態にスタンバイさせておいた台で行うわけですからそれ以降の投資額はゼロです。

     

     危険領域速攻法もウルトラ速攻法も10〜15回転で結果は出ます。余裕を見ても一回の勝負に20回転もあれば十分です。仮に天井時短が100回あるとすれば、危険領域速攻法やウルトラ速攻法をお金を使わずに下手な人でも5回も試せるわけです。

     

     失敗しても再び台を休ませて次のチャンス到来時にトライすることができますので、実に楽な攻略です。唯一のネックは危険領域速攻法やウルトラ速攻法をハマリ台でやらなければならないことですが、万一、5回とも失敗したとしても、天井時短中に海殺しXが教える好調サインが頻出する流れになれば、時短明けの当たりも期待できます。

     

     新作戦3 天井時短間近の台を「おとり」に使う

     

     最も有力な作戦は(2)ですが、少し捻くれた戦術も考えられます。(2)を狙って天井時短まであと少しの台を打っている最中に、しばらくは当たらないことを示唆する兆候が何度も出現したとします。(ハマリ台はこのような凶報が次々と発せられるところに特徴があります)

     

     悪い現象につきましては、以下の3つコラムで詳説しましたので、まだお読みになっておられない方はご参照下さい。

     

     

    A.【海物語シリーズ】連続リーチが意味するもの【パチンコ攻略】

    (便宜上、タイトルに「海物語シリーズ」とありますが、全機種共通の攻略情報です)

     

    B.【大海物語4 沖縄4攻略】チャンス目の秘密

    (こちらは海物語シリーズ限定)

     

    C. 【大海4 沖縄4攻略】海物語S確率ダブルリーチ(1x9)の秘密

    (こちらも海物語シリーズ限定)

     

     海物語シリーズ以外の機種を打つのであれば頼るものはAしかありませんが、海を打つのであればABCの全てが判断材料になります。上記のコラムで紹介する一連の悪い現象は一回くらい発生しても、しばらく台を休ませれば復調することもあります。しかし、ハマリ台はあらゆるパターンの凶報が続出します。

     

     海物語シリーズの場合、チャンス目(連続回数を問わず)からリーチに発展して当たらないことが二度も三度も起こる台は高確率でその後も当分の間、ハマり続けます。連続リーチの悪いパターンの何倍も深刻な事態です。

     

     ハマリ台というものは打った途端になんらかの凶報が届くものです。魚群が外れるとか大海物語4のビッグバイブが外れるというような初心者にもよくわかる露骨な不調サインもあります。(魚群、ビッグバイブで当たらない場合はその後の7〜8回転でなんらかの形で当たらない限り、高確率でハマリ延長となります)

     

     このような極端に悪い現象が頻出する台は(時折、例外的なケースもありますが)、その後に当たるとしても、ミドルであれば早くても数百回転後であることが最も多いため、すぐに捨てるべきです。

     

     魚群やビッグバイブが失敗した時、チャンス目3回連続からのリーチで当たらない時は、それほど待たずに同グループの他の台が当たることが多いと覚えておきましょう。

     

    保安通信協会の適合率の動向は 取りこぼしを防ぐために、当たりが期待できる強力なスーパーリーチを外した後は、大急ぎで7〜8回転させて、それで当たらなければすぐにグループ内の空き台に移動するのがプロの立ち回りです。

     

     将棋には「玉(王様)の早逃げ八手の得」という格言がありますが、パチンコも同じです。明らかな危険が危険が迫っている時はすぐに逃げます。

     

     すると、どのホールにもいる他人が捨てた台をすぐに打ちたがるハイエナさんがやってきて、その台を打ち始めるはずです。しかも、天井時短に近い台となれば、目の色を変えてその時点から時短終了までは打ってくれそうです。

     

     結果的にグループ内の台稼働率が急上昇します。(ホルコンが当たり番の台を早めに当てさせることになる)自分のグループがアクティブになっていて自分が移動した台が当たり番であれば、簡単に当たってしまいます。(当たり番の台にすでに人が座っている場合はうまくいきませんが・・・)

     

    回胴式遊技機の自主規制緩和が攻略法の幅を広げる時代に即した攻略ノウハウを提供

     

    日工組および日電協の関係者が2020年の規制緩和について言及 如何でしたでしょうか。ざっと思いつくだけでもこのくらいの新作戦があります。規則改正によって、本当に天井時短が導入されるとすれば、それはパチンコのゲーム性に幅を持たせるだけでなく、パチンコの攻略にも幅を持たせる好結果を引き起こすことになるでしょう。

     

     現時点におきましては未確定な話ですが、近い将来にこのシステムが現実のものになる可能性は十分にあると思われます。今のパチンコはいろいろなアイデアが出尽くして少々行き詰まっています。パチンコ業界はこの状況を打破するための模索を始めています。

     

     又、一部の古い甘デジが現行のライトミドル(新規則機)と出玉がそれほど変わらないのに大当たり確率には雲泥の差があるなど2018年の規制以降、いろいろな矛盾も山積しています。この誰の目にも明らかな矛盾や問題点を根本的に解決する術がないのであれば、何か画期的な新システムを構築してパチンコファンの目をそちらに向けさせ、由々しき事態のみに大衆の関心が集中しないように画策しなければならないのが今のパチンコ業界なのです。

     

    遊技機規則に関わる技術上の規格解釈基準の改正によって画期的な攻略ノウハウが誕生する 何事においても新制度に問題点や矛盾点はつきものです。歳月を経て解決される事柄であっても、その一段階前に解決には至らなくとも辛うじて人々を納得させる何かが求められます。

     

     今までもそうであったように、これからもパチンコは少しずつ変遷してゆくことでしょう。そして仕様変更がなされるたびに攻略ノウハウも進化してゆくのです。当倶楽部の今後のコラムにどうぞご期待下さい。

     

    リヴィエラ倶楽部

    佐々木智親(海殺しX開発者)

     

    JUGEMテーマ:パチンコ

    にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ攻略・裏技へ

     

    <さすがパチプロ!>

    女性パチプロの海殺しデビュー戦

    総量規制もなんのその 2020年1月6日より新解釈基準施行 日工組理事長、筒井公久氏が言明 これによりパチンコメーカーの新基準機の開発が始まる見通しだイチパチ海物語攻略の達人

    パチンコの未来は警察庁の解釈基準の変更にかかっている【大殊勲】100万円プレイヤーの誕生!

    女性はパチプロ向き?〜リヴィエラレディースのパチンコ年収

     

    <パチンコ規制関連>

    「甘デジ流攻略」でパチンコ規制に勝つ!

    パチンコ規制になぜ攻略が必要なのか?

     

    <推奨コラム>

    釘調整不可パチンコルネッサンスの幕開け

    カシオペア攻略術の

    海殺しX/パチンコ事始

    新内規の出玉性能の抑制、ベースや賞球数は攻略に影響を及ぼさないパチンコ攻略法の誤った概念を正す!

    「ウルトラ速攻法」詳解

    継続率65パーセントの上限撤廃甘デジ高継続機爆発を狙う攻略法

     

    <ホルコン講座> 

    保通協の型式試験とは無関係パチンコ・ホルコン攻略の限界〜ホールコンピュータの魔術(前編) 

    大当たり出玉の上限が2400発から1500発に引き下げられても攻略には影響しないパチンコ・ホルコン攻略の限界〜ホールコンピュータの魔術(後編)

    ホールコンピュータ(ホルコン)による大当たりの誘発

    甘デジのハマリと遠隔操作は無関係(ハマリの科学)

    設定判別の時代を乗り切るホルコンと突確に関する断想(攻略の糸口)

     

    <海物語シリーズ攻略>

    風俗営業の規制及び適正化に関する法律施行規則」及び遊技機の認定、型式の検定等に関する規則の改正に期待海物語シリーズ攻略のための「一発告知」

    海物語シリーズのリーチ目

    スーパー海物語IN沖縄4 ウリンチャージ攻略

    【甘デジ海物語攻略】時短終了時の決断(台移動or 続行?)

    ヘソに入っても払い出しがない?ウリンチャンス攻略の掟

     

    <Pスーパー海物語INジャパン2関連>

    旧基準機の強制撤去後の主役 検定適合機種Pスーパー海物語INジャパン2の攻略

     

    <大海物語4関連>

    海殺しX、大海物語4で大爆発!

    ギャンブル依存症対策に忙しい政府に代わり、新しいパチンコの楽しみ方を提案する。大海物語4 BLACK(ブラック)攻略のお問い合わせが殺到!

     

    <リヴィエラ門下生の幸せ体験談>

    パチンコ業界を斜陽産業化させ、カジノに誘い込む政府の方針に乗るな海殺しXでディズニーリゾート家族旅行

     海殺しXで空中散歩!(幸せなパチンコ名人)

    パチンコ規制後のホルコン攻略若い女性から届いた泣けるメール

     

    <当倶楽部紹介>

    出玉の総量規制に対抗する海殺しX早わかり動画

    等価交換禁止も怖くないリヴィエラ倶楽部の由来

     

    封入式パチンコ機の導入に備えるパチンコ天国への階段

    海物語シリーズ攻略 ホルコン攻略の決定版最強攻略法・海殺しX公式HP

    パチンコ規制を利用した攻略ノウハウ 出玉スピードのアップ

    規制緩和、内規改定で代わるパチンコ攻略の未来・・・


    | 1/2PAGES | >>

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>

    最強攻略法・海殺しX

    パチンコ総合攻略ノウハウです。 (ミドルスペック & 甘デジ対象)  パチンコで蓄財するスーパーノウハウを伝授します。お勧めの機種は海物語シリーズ。Pスーパー海物語IN沖縄2、大海物語4、大海物語4BLACK、スーパー海物語IN沖縄4の攻略を最強攻略法・海殺しXで!

    リヴィエラ倶楽部

    最強攻略法・海殺しXの研究・改良を行う少数精鋭のパチプロ集団です。 最強攻略法・海殺しXをホームページで販売中!

    ひとことメッセージ

    最強攻略法・海殺しXサロンは海物語シリーズの攻略に命を賭けた男が自らの攻略理論と人生哲学を世に問うブログです。通常のパチンコブログとは趣の異なるコラム & エッセイをご堪能下さい! 優等生でなくてもよい。学歴なんてどうでもよい。社会的地位もいらない。 パチンコの凄腕にものを言わせ、日々の暮らしをエンジョイする。夢に向かって前進する。 自分らしく生きる。そして世界に愛を灯す・・・This is how we live.(リヴィエラ流人生哲学)

    パチンコ攻略法の正体

    パチンコの攻略法について頓珍漢な解釈をしている人が後を絶ちません。イメージと実体があまりにもかけ離れています。この下のLinksの中にある「パチンコ攻略法の誤まった概念を正す!」でその真相を明かします!

    にほんブログ村

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM